与那国ツアーvol.4

今日がフォトコン投票の最終日です。

みんなが頑張って撮った写真をぜひ評価してあげてください!!

評価の基準なんて人それぞれ。

好みもそれぞれ。

一番自分がいいなと思ったやつでいいんです

ぜひ清き一票をお待ちしています。

川田です。

 

 

イルカを見に行こう!!

ARK初の初島ツアーを開催!!

串本のクジラに引き続き、初島ではイルカだ!

久しぶりの伊豆ツアーです!!

詳細はこちらから

 

 

与那国最終ダイビングのあと皆さんはスノーケリングへ

雄大は念願の釣りへ!

まさかの地元の子供と友達になる雄大

誰とでも仲良くなれるのが雄大のいいところですね。

 

ハンマーも見れたし遺跡にも行けたし、思い残すことがない与那国ツアーでした。

次回はさらにレベルアップしてもっと近くで大きなハンマーを見てみたい!!

 

与那国ツアーもリピート率はとっても高い!!

それほどまでに与那国の魅力はすごいんです。

でもそれは潜った人にしかわからない。

まだ潜ったことのない方はぜひ来年お待ちしています。

 

最終日くらい少々ハメを外してもいいですよね。

 

お世話になったサーウェスヨナグニの皆さん、ありがとうございました!!

 

 

さてここからは与那国の観光をご紹介

本州では味わえないもの、風景がいっぱいです。

まずは西崎岬

日本最南端の地です。

日本最南端とゆうことは日が沈むのも日本で一番最後

天気のいい日には台湾も見えることが!!

ダイビングをしていなかったらこんなところに来ることはなかったでしょう!

 

カジキが有名なんでカジキのモニュメントも

そういえば今日バショウカジキの群れが与那国の海に出たそうですよ!!

そんなのが見れるなんてさすが与那国です!!

 

東崎では与那国馬や牛と戯れることができます。

牧場じゃないですよ

もはや放し飼い?飼ってもないので野生でいいんでしょうか?

自然豊かな与那国だからできること

 

西灘さんと比較すれば牛がどれくらい大きいかわかると思いますww

 

この馬には西灘さんは乗れないでしょうww

ちなみにこの馬は食用でもなければ乗馬用でもありません

なので乗らないでくださいww

 

神の宿る場所・立神岩もおすすめ絶景ポイントの1つ

 

 

一番有名な場所の1つはやっぱりここ

ドクターコトー診療所

 

ほんまもんかなって思うくらいにあってますよねw

ドラマの撮影に使われていたセットがそのまま残っているので、誰でもドクターコトーの世界に入り込めます。

もしそのままのセットであれば、雄大は柴咲コウの衣装が入ったことになります。

どれだけ細いねんww

 

つーじーはお医者さんが諦めるほどの重症だったみたいですww

 

 

ティンダバナからは祖納の街が一望できます。

自然にできた大きな岩のくり抜き

与那国では唯一の夜景スポットかもしれません。

与那国カップルはここでデートしたりするのかな?

 

天気がいい日は本当に絶景です。

 

最後はクブラワリ

ここは悲しい歴史があり、昔、沖縄周辺では140cm以上になると誰でも勢が課せられる人頭税とゆうものがありました。

それはそれは重い税金で男女子供、障害者、老人関わらず課せられ食べていくこともままなりません。

そこまで虐げられた人々はついにはこの崖から妊婦を飛び越えさせ、飛び越えられなかった人々はそのままこの地で亡くなられたのでした。

 

実際に見てもらえるとわかるとは思いますが、大の大人でも飛び越えられるかわからないくらいの距離があります。

ましてやお腹の大きな妊婦さんなら飛び越えるなんて至難の業

与那国にはそんな悲しい歴史もあるんです。

近くにあるお地蔵さんに手を合わせて帰りました。

 

すごく綺麗な海が広がってるし、見晴らしもいいところなんですが、なぜかこの風景は悲しく感じました。

 

いろんなっことを学び帰路につく一行

ダイビングをしていないと経験できなかったこと、感動、そして改めてダイビングの楽しさを思い返してくれる最高のツアーになりました。

何度でも来たい与那国の海

僕はダイビングをするすべての人に来て欲しいし、この海を目標にしてほしいと思います。

今から準備をするにはもってこい!

ぜひ来年は与那国の海を目標にしてみてください。

 

 

和歌山の海も負けてへんでー!!

透明度キープ中!!

大きなものからマクロな生物まで

マルチに楽しみたいなら和歌山がオススメです!

水温も18度と起こしは暖かい

早めに遊びに来てくださいねー

ファンダイブツアー情報はこちらから

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――