与那国ツアーvol.3

最近文章が長めですが、みんなのためになること。

わかっておいて欲しいこと、得することを頑張って書いています。

今回もそうなるかも、、、

でも、読んで、理解してくれた人には今後のダイビングで絶対役に立つ情報を載せているので、ぜひ飽きずに読んでみてください。

与那国の海では伝えたいことがたくさんありすぎるんだって!!

川田です。

 

初島ツアー開催します!!

要するにイルカツアーです!!

シュノーケリングじゃない!!

ダイビングでイルカに出会える待ったにないチャンス

現地の方もいつまでいるかわからないようなのでこのチャンスを逃さないでくださいね。

詳細はこちらから

 

 

 

ハンマーを見た日の夜はお酒がうまい!!

一緒に潜った参加者、違うチームの方も含め全員で合同打ち上げ

遺跡に潜った証にもらえる認定証も皆さんの前で授与

賞状をもらうなんて滅多にありませんよね

 

皆さん、嬉しそう

 

今回誕生日を迎えた西灘さんには特別にサービスからパーカーのプレゼント。

これはいい!!

僕もすごく欲しい!!

寒い関西でもこれをきればいつでも与那国気分!!

 

なかなか濃い夜でしたが、実はこれで終わりではないんですね。

僕たちには次の日がダイビング最終日

与那国のいいところはハンマーが見れたから満足!

そうはならないところ!

もっと近くで、もっと大きな群れで、もっと長い時間

誰しもがそうなってしまう。

人間の欲は本当に深いですよねww

 

 

※今回も西灘さん、ヒロポンにお写真いただきました。

 

さてさて3日目

遺跡も見たしハンマーも見た

こんな一行を満足させるのはこれしかない!!

徐々に良くなってきた透明度

それでも少し物足りない

 

実は与那国、ハンマー、遺跡の裏に隠れてあまり知られてませんが、地形がとっても綺麗なんです。

 

入り組んだ迷路のような地形

それをくぐれば、、、

 

真っ青な海

そしてダイバーのシルエット

生物がわからない人でも、経験が浅い人でも誰しも等しく綺麗と思える風景

そんな言葉のいらない景色が与那国の海にはあるんです。

 

他にもこんなところとか

 

こんなところ

 

こんなポイントまで

 

いろんな海に潜りましたが、これだけ綺麗な地形ポイント、感動する風景に出会えたのはここだけな気がします。

正直、僕個人的には宮古島やその他の有名地形ポイントより幾分も綺麗だと思っています。

地形といったら与那国

これを売り出していこうと思っています!!

 

洞窟を出れば広がる青く広大な海

 

これで透明度が良くないって本来の海はどうなのか気になりますよねww

例えるなら去年オガンに行ったんですが、正直そこよりも通常の与那国は透明度が高い気がします。

 

最後はもちろんハンマー狙い

つーじー、グイグイもここまできたら安心

自分で中性浮力をとり13mをキープし、ついてきてくれました。

最後もハンマーの群れが出てくれましたが、一斉に追いかけた結果上から見ればこんな感じで何が何やらww

皆さん与那国の潜り方に慣れた証拠ですね

 

皆さんも今度、潜る時に水深のキープを1m以内で、そしてフリー潜降フリー浮上、ロープを使わない安全停止をやってみてください。

何人これができるでしょうか?

正直、少ないと思うんですよ。

それが悪いことではなくて、まだまだ成長すべきところがあるってこと。

間違えてはいけないのが、気付いたららこの水深だったってゆうのと、計画通りにこの水深に行くとゆうことの違い

道路の止まれの停止線で、たまたま止まれたところが停止線だったではダメなわけです。

しっかりはみ出し過ぎないように常時速度を調節し、止まる前にはスピードを緩め、目的の停止線で確実に止まる

車で例えたらわかりやすいし、これができていれば計画の水深をオーバーすることなんてないんです。

速度超過することはないんです。

難しいことではなくこれが当たり前。

これができないとビックポイントと呼ばれるどこの海にも潜れません。

今回参加された方は肌でその意味を感じてるだろうし、まだ与那国を潜ったことのない方にはもしかしたら理解しずらいかもしれません。

もしそうやってレベルをアップさせたいのであればぜひ僕のところに相談にきてください。

どこが良くてどこが悪いのかを徹底的に改善させてもらいます。

 

 

まずは近場の海で練習しましょう!!

せっかく行くリゾートの海だからちゃんとトレーニングをしていきたいですよね。

目標を立ててスキルアップ!

この時期練習するからこそ夏場が楽しくなる

今をサボると、夏、また同じことの繰り返し

そうならないために今のうちに潜り込みましょう!

ファンダイブ・ツアースケジュールはこちらから

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――