与那国ツアーvol.2

今年初めて雪を見ました。

そういえばそんなに寒かったのね。

あまり寒さを意識することがなかったのでびっくり

コロナウイルスが流行る現代

年々元気に、丈夫になっていく気がします。

川田です。

 

 

周年パーティーまであと2日

いろんな方が来てくださってめちゃめちゃ盛り上がりそうな予感!!

今年の上半期スケジュールも発表予定です!!

今からでも間に合う!!

ぜひお越しください

詳細はこちらから

 

さて与那国ツアー2日目

前日はチェックダイブだったため、この日が本当の初日みたいなものです。

 

※今回はナダさん、ヒロポンに写真をいただきました。

 

皆さんはブルーウォーターダイブってしたことありますか?

何もない360度真っ青な世界。

リアルであってそうでないような感覚にもなれるダイビングの醍醐味に1つ

与那国はそうゆうブルーウォーターダイブをベースとしたダイビングスタイル。

 

何もない世界でただ潮の流れに身を任せる。

究極のリラクゼーションかもしれません。

中性浮力はやっぱり必須のスキル

初めは落ち着くまでサポートさせてもらいます。

 

そんな何もないところで何を狙うんですかって、もちろんハンマーヘッドシャークの群れ!

35分間のダイビング中、ずっとハンマーの群れを探し続けます。

 

ドリフトダイビングが初めてな皆さん、1本目は慣らしも含め少し水底の見えるところで練習。

そして運命の2本目、、、

エントリーした瞬間でした!

水中に鳴り響くベルの音

みんなが一斉に泳ぎだす

 

出て来たのは100を超えるハンマーの群れ

僕もこんなタイミングで見れたのは初めて!!

 

ハンマーたちの悠々と泳ぐ姿。

必死に食らいつくダイバー達

アットゆう間の時間でした。

5分ぐらいだと思うんですが体感では30分ぐらい経ったんではないかと思えるくらいの興奮。

 

そして更に驚いたのは、息つく間もなく別の、しかも同じ規模の群れにまたしても遭遇

またみんな必死に追いかける

こんなにエキサイティングなダイビングは今までなかった。

息を荒げながらも強烈な感動が襲う。

気がつけば残圧は70

ダイブタイムは15分の潜水でしたが、この15分で与那国に来た苦労が吹き飛ぶくらい最高に素晴らしい海の景色を見せてもらいました。

 

2本目の余韻に浸りながら、別の場所で3本目

 

出て来たのはハンマー、、、ではなくグレイリーフシャーク

2mは超える多くなやつ

その他イソマグロやロウニンアジなどハンマーの時とはまた違った興奮があるダイビングでした。

与那国は黒潮の本流が流れる海なので正直なんでも出ます。

今回別のチームではマンタを見てるし、ジンベエザメやバショウカジキなんかも出るものすごい海なんです。

 

海だけではなくたまに自分の泡をとったりするのも真っ青な海だからこそ絵になるもの

 

毎年お伝えしまていますが、与那国島のダイビングは怖いもの、難しいものではありません。

今回参加した方にぜひ聞いてみてください

過度に不安がる必要は全くないですが、それでも最低限のスキルは必要

でもそれは関西の海でも練習すれば十分に潜ることができますし、普段のダイビングで意識することを間違えなければストレスフリーで楽しんでもらえるはず。

何度も言いますが、できるのであれば僕は全部ドリフトダイビングがしたい!

難しいことが好きとかじゃなくて、単純にその方が楽だから。

 

与那国の海は僕は一番好きです。

単純に他のエリアとは明らかに違う海があるから。

それももちろんですがそれよりも、ご参加された方の成長が目で見てはっきりわかるから。

1本目と最終ダイブのスキル、安定感が全然違う。

確かに初めは度肝抜かれるかもしれませんが、1回のツアーで、7本のダイビングでものすごくダイバーとして成長できる。

それは毎年思います。特に初めて与那国を潜られる方。

どれくらい成長するかは参加した方であればわかると思います。

それくらい圧倒的な経験値がつきます。

そして、こういう特殊な海だからこそ、インストラクター、ガイドとしてのスキルも上がる。

楽しくも厳しい海で潜ることがどんなに貴重か

だからこそ、この海はダイバー全員に潜ってもらいたい。

来年のツアーを目標にされるのもいいと思います。

ぜひ一緒に世界有数のビッグポイントに潜りに行きましょう。

 

 

2月のフォトコンテスト開催中

もう少しで1月の結果発表です。

皆さん投票はしていただけましたか?

まだの方は今すぐライン@で投票してください!

詳細はこちらから

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――