早よ来なはれ

例によって扁桃腺が腫れました。

今回は特にやばくて、寝ているときに呼吸ができなくて起きるくらいです。

これ以上ひどくなると入院しないと治らないと言われました。

こんな時ほど根性で治しましょう。

根性出せば大概のことは1日で治ります。

川田です。

 

 

夏風邪なんて吹き飛ばせ!!

1週間でも無駄にできないサマーシーズン!

冠島など早めに予約しないとすぐ定員に達するファンダイブもあるので

早めの行動が大事!!

ファンダイブの詳細はこちらから

 

 

串本の海がすごいと言われる所以を体験してきました。

場所は一番の外洋ポイント・ヨリコバ

水深は深くて40m、浅いところでも18mと全体的に深く上級者でないとなかなかいけないポイントですが

行けばすごい水中の風景が見られること間違いなし!!

まずは透明度

さすが一番の外洋だけあってねのトップが18mにも関わらずそこまでスケスケ

夏場になると40mの水底から水面が見えるくらい水が良くなります。

それって透明度40mじゃん!!

そうです。

まだ和歌山なんてって思ってる方おられるかもしれませんが、絶好調の串本は沖縄と同じ、いや沖縄や海外を超える透明度があるんです。

 

熱帯の海とは違ってサンゴ礁と呼ばれるものはもしかしたら少ないかもしれませんが、それに劣らないカラフルなソフトコーラルたち

春と夏がいっぺんに来たって感じがしますね。

 

そしてその次にすごいのは魚の量!!

一枚の写真に何種類の魚がいるんだってくらい、いろんな種類の魚たちが群れを作って泳ぎ回ってます。

 

特にキンギョハナダイの群れには圧巻

数万、いや数十万ものキンギョハナダイが大きなコロニーを作って、一斉に統一されたように動く姿は10分でも20分でも見とれてしまう。

多分これは写真だけでは伝わらないでしょう。

その他、キホシスズメダイ、コガネスズメダイ、シラコダイ、タカサゴたちが白浜や田辺とはスケールの違う大きさの群れを作ってます。

 

水底には初めて見ました、コロザメ。

カスザメの仲間ですがカスザメよりまだら模様がはっきりしている。

大人と同じくらいかそれ以上の大きさ

水中で見るとほんとびっくりしますよ。

 

ヤッコエイは根の上でお昼寝中

 

人懐っこいカンパチは浮上途中から安全停止までずっと僕たちのそばを回ってくれました。

手を伸ばせば届きそうな位置まで寄ってくる

魚にも愛嬌があるんですね。

 

2本目はこの時期だからこそ見れるもの

アオリイカの産卵床

白いポンポンが全てアオリイカの卵です。

 

こんな感じで何匹のもペアがこの産卵床に卵を産みつけに来ます。

目の前に30cm以上のアオリイカがうじゃうじゃ!!

パッと数えただけでも20杯はいました!

 

着底してじっと様子を見ているとどんどん寄ってくるアオリイカのカップルたち

年に1度しかないこの瞬間は本当見見る価値がありますよ。

 

クマノミも産卵のシーズン

大事に子供たちを守るクマノミのお父さん

卵をよく見るともう目が出てきてます。

もうすぐハッチアウトですね。

 

観察はしづらいですがコケギンポも巣穴の中に卵を抱えてます。

 

 

ウミウシもまだまだいますよ

 

名前が可愛いシラユキウミウシ

ネーミングセンスが素敵

 

ヒョウモンウミウシ

 

浅場ではマツバギンポと戯れる。

 

エントリーしてから安全停止まで油断できないくらいの怒涛の生物量

水温的には魚にとって今が一番いい温度なんでしょうね。

もしかしたらウエットスーツになってからって考えてたら一番いい海の風景を見逃してしまうかもですよ!!

ARK Diving Shopではフードベストやフードもレンタル可能です!!

ウエットスーツでも保温さえしっかりしてれば問題なし!

思い立ったが吉日

7月まで待ってるなんてもったいない!!

まだ今月の海も空きがあるし平日のファンダイブもあるんで、ぜひ今すぐでも海に行きましょう!!

 

写真提供はペーちゃんです。

ありがとうございました。

 

 

ドライスーズンが終わったらスーツはクリーニングへ!!

メーカー、作成年数問わず受付中!

今からでも遅くない

少しでも快適に次回のドライシーズンを楽しむためにも今から準備しておきましょう

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――