皆さん、須江の準備はできてますか?

ついに今年も1ヶ月を切りました。

大人になると1年が早く過ぎると言われてましたが、まさかこうも早いとは!

一説には子供の時に比べ刺激が少なくなって、繰り返しの日常が多くなったからだそうです。

大人になって安定を求めることによって、時間は早く過ぎるんだって!!

じゃあ毎日が刺激的なら感じれる時間も長くなる!

そう!!海に潜ればいいんです!!ww

ダイビングがみんなの一番であればそりゃいいんですが、そうじゃなくてもダイビングが皆さんの刺激であって、楽しみであって、ワクワクするものであって、人生の一つのスパイスであってくれれば僕はいいと思ってるわけです。

そんなすぐに終わってしまう毎日に少しでも寄り添って、楽しみを提供できればなと思っています。

川田です。

 

新年1発目のファンダイブはこれだ!!

須江はここからがベストシーズン!!

透明度が意念で一番高いこの時を潜ってもらわないと!!

12月も空きが少なくなってきましたよ!!

詳細はこちらから

 

12月に入りついに本格的にスタートする須江・内浦ビーチ

この海はリピートされる方も多く満足度の高い海。

まだ行かれてない方はぜひ末がある日程に合わせて計画を立ててください!!

今年もどんな生物たちに出会えるのか楽しみです。

名物のジャイアントストライドエントリーで入るビーチポイント。

怖い方はあらかじめBCを水面に浮かべておいてゆっくりラダーから降りて水面でBCを着脱していただけます。

 

エキジットの際は太陽の光が差し込み、最高のシャッターポイントに!

 

 

マクロ、ワイドともに楽しめる須江のビーチ

まずはマクロ目線からのご紹介

現在ケイソンにはゴールデンカエルアンコウがフォト派ダイバーを楽しませてくれます。

写真を撮る際、下が砂地なので砂が舞いやすい

写真の撮り方、アプローチも大事ですが十分砂を巻き上げないように注意して観察するようにしましょう

 

熱帯ぽい色のついた魚、ヨスジフエダイ

青いラインがとっても綺麗だし、この魚はよってもなかなか逃げないので、群れでとってもよし、単体で撮ってもよしの被写体なのだ!!

追っかけ回すのは絶対によくないよ

じっと待ってたらゆっくり近づいてきてくれますので、そこからアプローチしていきましょう!

 

須江はチョウチョウウオの仲間も豊富

特に浅場、安全停止中でよく見られるのでぜひいろんな種類を見つけてみてください。

 

イソギンチャクエビのペア

オスメスは大きさですぐ判断できますが、このペアは若夫婦だったのかほとんど同じ位大きさ。

これからどんどん大きくなって卵を持っていくと思います。

 

砂地をてくてく歩いていたのはサツマカサゴ

胸びれを交互に動かして泳ぐのではなく文字通り歩いていました。

毒持ちのカサゴ系もじっくり見るとなかなか面白い顔してて見てて楽しい

 

その横にはハナイカ

去年もそうでしたが須江では他に比べ高確率で観察できます。

普段は砂に擬態できるように地味な体色ですが、危険を察知したらこんな感じの色に早変わり

写真ではわかりずらいですが体の模様がずっと波打って動いています。

 

さて一方、木になるワイドですが、実はもうすでに魚影はとっても濃くなってきました。

こんな大きな魚群、大きな群れをエントリー後3分で見えるのも全国探しても須江ぐらいかも。

そう思うからこそ、まだ潜ったことの方、関西で潜る方は潜りにきて欲しいわけです。

 

結構同じ群れがたくさん群れているんだと思い気味ですが、そゆうわけでもなくアジの群れに混じり、ムツやイシモチ、ヒメジも多く群れ、時折カンパチやブリがその群れに飛び込むシーンが見られます。

 

 

ダイバーになる前はこうやって魚の群れに飛び込むところを想像したりしませんでしたか?

その想像だった、映像の中だけでしか見たことなかったシーンを実際に体験できるんです。

 

この日はカンパチがダイバーに怖がることなく近くをウロウロし、捕食しているシーンを何度か見れました。

透明度は現在8mぐらいですが、12月からは20mくらい見える日も多くなり安定した海が続きます。

一年がすぐ過ぎるように、潜りに行こうと思ってるだけならオープンのシーズンはすぐ終わってしまいます!!

ぜひ1日明けて須江に潜りにいきましょう!!

 

 

写真家・鍵井靖章さんご来店!!

1年半ぶりにあの人気水中写真家がARKにやってくる!!

サイン会はもちろん、フリートークも含めもっと深く鍵井ワールドを知っていただくチャンスです!!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――