南さつまを潜る!

最近の気温の変化になかなかついていけません。

夜は10度以下まで下がって冬の訪れを感じる一方

昼間は暖かくシャツ一枚でもいけそう。

こんなに寒暖差があると眠かくなってきますね。

眠たくなると頭が痛くなってくる

みなさんドライスーツの準備は万全ですか?

まだの方は今、水温が暖かいうちに潜って慣れておきましょうね

川田です。

 

 

年越し沖縄ツアーの定員があと少し!!

今年もやります!年越しツアー!

ウエットでも潜れちゃうのがいいよね

2020年、最高のスタートダッシュを切りましょう!

詳細はこちらから

 

 

前回は錦江湾のグリーンで唯一無二な海をご紹介しましたが、今回はみなさんが大好き真っ青な海

南さつまをご紹介です。

鹿児島市内から車で約1時間

薩摩半島の西側に位置する南さつまの海は、黒潮の支流、対馬暖流の流れこむとても綺麗で暖かな海

 

 

透明度は高く30m近い

鹿児島の離島、屋久島や奄美大島と遜色がないほど綺麗な海が広がっています。

水温も錦江湾から1度上がって25度

光の差込がとても綺麗。

そして地形がとってもダイナミックです。

透明度がいいと地形ダイビングが面白いよね。

 

ムレハタタデダイも南の海っぽい景色

御大首都熱帯種が入り混じり、ちょうど和歌山と沖縄の海の間の海って感じです。

 

サンゴやイソバナも多くて海の中はとってもカラフル

 

錦江湾と違いこちらにはキンギョハナダイがたくさん群れていました。

南さつまは概要のポイントになるので、魚影が濃いし大物も期待できる

実際潜ってて、とっても大きなウミガメにも遭遇しました。

(写真が撮れていないのはが残念)

 

それでもタカサゴの巨大な群れにも遭遇して大興奮。

数分、360度群れに囲まれたりして普段ではなかなか体験できないダイビングを味わいました。

 

白浜とかだったら普通のスズメダイの方が多いですが、こっちの海ではマツバスズメダイが非常に多く見られましたよ

ちっとした違いでも気づくことができるようになると、海の楽しさは倍増します!

それにしても潜ってても鮮やかでいろんなものが目を楽しませてくれます。

本当に気持ちのいい海です。

 

この日は一日晴れてくれて、水中にもサンサンと太陽の光が降り注いでいました。

 

ダイビングショップSBのスタッフ、まりっぺが今日この日300ダイブを達成とのことでみんなでサプライズでお祝いしました。

でもあれ?まりっぺがいないwww

みんなにいろんなものを見てもらおうと水中を激走しまくった結果、まりっぺが一番にエアー切れを起こして上がるってゆうトラブルも、もはやまりっぺへの愛くるしさを感じますw

 

ワイドを攻めればマクロも攻める

飛行機で重たい荷物を運んだ甲斐がありました。

他ではなかなか見れないアカオビハナダイの求愛、婚姻色もこの鹿児島の海で観察することは容易

ハナダイは生殖活動をするとき、雄が雌を誘うためこのように魚の色とは思えない鮮やかな体色をします

魚の中でもハナダイの婚姻色がもっとも綺麗でフォト派ダイバーを虜にするんですね。

 

そして、雌を誘ったオスは一緒に上へ上がっていき、そこで放精放卵をするんですがその間、やく2,3秒

さらにこの寄り添って放精放卵をする瞬間はもう0.5秒あるかないかです。

まさに生命の神秘、奇跡の瞬間です。

 

鹿児島はご飯もうまい!

南さつまの帰りにはオススメの定食屋さんへ

 

お昼から豪華すぎるご飯

鹿児島はカンパチが有名だそうで、実際食べましたがこれが格別にうまい!

他で食べるカンパチとは比較にならないくらい

これはもうぜひ鹿児島にきて食べてください。

 

実は僕カペラの調子が悪くて、初日の海は書斎んが撮れなかったんですね。

せっかくきてるのにめちゃめちゃ悔しかったので、延泊しちゃいました!!

最終日は竹野の洋介さんもきて、違ったメンバーで海を潜ってきました!

それはまた次回。

 

 

潜り納めをしよう!!

12月のファンダイブ予定を発表しました!

今年最後の海、みなさんが楽しんでもらえるファンダイブをご用意しましたので

ぜひ、期待してきてください

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――