桜が散った日

とうとうこの日がきました。

朝起きたら喉が痛くなる日

僕、季節の変わり目には必ず大病を患うんですね。

もし店来てなかったらそう思ってくださいww

ただ今日からなおが半月ほどいませんので休めません!!

さぁがんばろ!!

川田です。

 

 

12月のファンダイビングはこちら!!

忘年会、クリスマスもあるけどやっぱり潜り納めはしてほしい!

水中でのイベント、限定ものたくさんありますよ

詳細はこちらから

 

 

 

1日明けて今日も平日の田辺FDへ!!

くーちゃんとルブタンはお揃いのドライスーツww

(二人のために言っておきますが、付き合ってるとかそんなんではないですww)

ただ二人ともとってもスレンダーなので、マジでカタログに載っているモデルさんのようでした。

めちゃめちゃカッコよく来こなしてくれてます。

 

そうです。

二人の様子からもわかるようにドライスーツの時期がやってきました。

現在、水温22度

ドライスートで潜れば全く寒さは感じないんですね。

久しぶりにドライを着る方、そして少し苦手意識のある方、

潜りやすい今、トレーニングを兼ねてすぐ潜りにきてください!!

 

てなことでまず1本目は南部だしアーチ

大きな水路とドキドキするようなアーチが見所のポイント

 

アーチを抜けると、人気生物のフリソデエビ

ここ最近ペアでずっと居着いてくれてます。

でもよく見るとペアじゃない、、、、

気付きましたか?

イソギンチャクモエビが2匹に混ざろうと上の壁にひっついています。

仲間と勘違いしたんでしょうか?

 

そんな可愛らしいシーンを見つつ進むと、ウミカラマツにはオルトマンワラエビ

体が小さいのでなかなかピントを合わせるのが難しい生物ですが、しっかりあってていい感じですね。

 

ウミウシより後ろのイソギンチャクが綺麗で目を惹かれてしまいました。

 

海の危険生物、オニヒトデ

サンゴを食べるのは有名ですが、トゲトサカも食べるんですねww

見たら近づかないようにしましょう

 

 

根の上はハナダイやスズメダイがいっぱい!

太陽の光が差してくれればとっても綺麗な風景です。

魚達にとっては今が一番過ごしやすい水温なんでしょうね。

 

 

2本目は中島へ

田辺湾の真ん中に立っている黄色い鉄塔

その麓でのダイビング。

鉄塔のそばで潜るなんて他ではなかなかありません

 

浅いところにタカベがたくさん群れてました。

また水深を下げるとイサキの群れやアジの群れ、それを狙ってはまちが回ってきたりとこちらは回遊魚系がいっぱい

 

 

でも僕らがそれを狙わず一目散に向かった狙った生物がこちら

サクラダイ

伊豆なんかでは大きなサクラダイの群れが見れたりしますが、ここ和歌山では本当にちらほら

ここ近年は特に少ない印象でしたが、今年はサクラダイが爆発!!

30匹はいるでって言われて意気揚々と望みましたが、結果あれ?

3,4匹くらい

どこ言ったんやーと水中でいいながらも、それでもあまり見かけることがないサクラダイに興奮気味

次来た時には復活してくれてればいいなー

そうしたらワイドで写真を撮りたいなーなんて思ってます。

 

本日2本目でくーちゃんがスポーツダイバーに認定されました!!

ミカンとゆう相方がいましたが、今は療養中とのことで1人での認定になりましたが、ミカンが復活したときにアシストできるよう、今のうちに成長して二人で自由にダイビングを楽しんでもらえるようになってくれればいいなって思います。

次からは講習なしの本当の意味でのファンダイブ

この子は成長しますよー!!

期待期待!

 

今回の写真はももちゃんから頂きました

みなさん平日にも関わらず集まっていただきましてありがとうございました!!

のんびりダイビングするならやっぱり平日やな!

 

 

忘年会やりましょう!!

2019年いいことも悪いこともあったと思いますが

それもこれもまとめて忘年会で忘れてみんなで楽しみましょう!!

お待ちしています!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――