時間を有意義に贅沢に使った気がする

このツアー朝食をつけたんですね

美味しく食べてました

気づいたら食べたはずの鮭が元に戻ってました

おかしいなーって思ってまた食べているとソーセージも増えてました

真也!!!お残しは許しまへんでー

そんな楽しく始まった3日目

 

IMG_0017

一発目からまたまた南国らしい綺麗なポイントへ

透明度も25mは見えましたね

IMG_0008

ここではサンゴの放精抱卵も見れたよ

こっからまたサンゴは卵を作って、サマースノーが毎年起こるんだね

 

2本目にはマンタを見に行きました

前日はマンタシティへ

この日はマンタスクランブルへ

もともと石垣でマンタが有名みなったのもこのマンタスクランブルができたから

最近ではシティの方が出るって押され気味ですが

そんなの関係なく何枚もマンタが舞ってくれました

IMG_0059

マンンタシティよりもスクランブルも方が写真を寄って取れたので大満足です

IMG_0094

マンタのオスメスの判別ってしっぽのところが割れてるか何かついてるかで判別できるそう

IMG_0095

また個体差はお腹の模様で判別するそうです。

こんなのを分かっていれば同じマンタを見るだけでも楽しみが変わっていきますよね

 

3Z0A8500

お昼休みなぜか悩むしんちゃん(実は少し気分が悪くなった)

そんなしんちゃんに元気をつけてもらおうと

誕生日ケーキでお祝い

3Z0A8506

やっぱりしんちゃんツアーなんでね

2日に分けてお祝いしました(顔が。。。笑 ごめんねしんちゃん)

3Z0A8501

みんなのメッセージアルバムもしっかり届けておいたよ

3Z0A8509

 

誕生日、記念ダイブ、◯周年

節目の時はやっぱり特別な場所で祝いたいよね

みんなのどこで記念を迎えるか決まってますかー?

 

3本目は実は写真がないんです笑

とくさんは電源がつかなくなる、しんちゃんはカメラ曇る、さきちゃんはシャーターが押せなくなる

呪われてるのか!!笑

でもアマミスズメダイやヨスジフエダイの群れ

アナモリチュウコシオリエビ(通称ロボコン)やゴイシウツボ、アカシマシラヒゲエビなど

生物はこの日一番見れてすごく楽しかったですよー

伝えたい!!!!

 

3Z0A8512

最後の晩餐はやっぱり沖縄料理が食べたい!!(わがままごめんなさい笑)

なので地元の居酒屋さんでパーティです

3Z0A8514

ここの海鮮サラダとタケノコのチャンプルめちゃくちゃ美味しかったー!!

 

IMG_0135

さーて、サンゴの赤ちゃん出ておいでー

デーテオーイーデー!!!!!!!

 

1時間後、、、、、、

 

 

 

 

諦めました

 

また来年や!!

年に数回しか出ない!

そら難しい!!

シャーない

チャレンジすることが重要

 

でもね、1時間サンゴを見つめて何も考えない

そんな時間ありますか?

陸上でも何かを1時間見つめることあります?

何か何もしてないのにすごく楽しかったし癒された気がする

産卵は見れなかったけど本当に良かった(*’∀’*)

贅沢な時間なんだろうな

 

 

IMG_0159

帰り道寝ててそこらじゅうにぶつかってるフグと

IMG_0174

めちゃめちゃ好奇心旺盛なヘビに遭遇

多分ライトなんだろうな

 

こんな出会いもナイトだけ

誰もできない秘密の遊び感覚でした

 

 

 

まだARK Diving Shopの公式LINE@に登録されていない方!!

ファンダイブやツアー情報、お知らせ、キャンペーンなんかを随時発信してますので

ぜひ登録お願いします!!

これをポチッとだよ↓

友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

ダイビングのことならなんでもお任せください

阪急梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――