3年越しに叶った

石垣は夜も暑い

日中や起きてる時に24度にクーラー設定してあったんですよ

部屋入ったら寒いねんけど、外は蒸し暑いし、少し動けばそれぐらいの温度が気持ち良い

でも次の日しんどくなるから、夜寝る時に28度に設定して寝たんですね

まぁ単純に寒かったから

起きたら24度やったんですよ

体壊すよ?

川田です

 

3Z0A8444

前日のナイトダイビングで宿に帰ったのが夜中の1時

なのでこの日は10時集合でのダイビング

少しみんなおねむ気味ワラ

でもこの日はしんちゃん、とくさんの3年越しのリベンジ!!

マンタを見に行くゼーーーー

yeeaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaah

3Z0A8454

とくさんも気合が入る!

 

セッティングをして

3Z0A8456

午前中は一本

マンタの前にまずはマンジュウポイントへ

IMG_9484

みなさんこの魚知ってます?

マンジュウイシモチ

ドットのパンツを履いた可愛いやつ

今回お世話になった『さうすぽいんと』さんのメインキャラクターみたいなやつ

サンゴの陰にすぐ隠れちゃう恥ずかしがり屋だけど、石垣でマンタと並ぶくらい有名なやつなんです

水深も浅くでも見れちゃう

この時期は隣に幼魚もいたりと一発目から可愛らしく珍しい生物を見せてもらいました(*’∀’*)

 

3Z0A8449

この辺んから雲も無くなって晴れ間が見えてくる

ずっと雨予報やったのに晴れ男、晴れ女ばっかりなのかー?笑

3Z0A8453

このしんちゃんのマンタ襲うでくらいの意気込み

だって3年も待ったんだもの

 

その時はすぐに来たよ

IMG_9549

エントリーしてすぐやったなー

向こうでマンタが泳いでるのが見えたわけです

どんどん大きく見えてくるマンタ

どっか来たり、またもどってきたりと

トータル5・6枚のマンタが50分間みんなの前をずっと回ってくれてました

IMG_9545

この時期ってマンタの数が数がないって言われてたんですが見事的中

よかったー

 

 

IMG_9593

このツアー実はしんちゃんの誕生日を祝うツアーでもありました。

石垣って決まった時からやろうと思ってたこと

マンタと一緒にバースデー写真を撮る!

IMG_9599

めちゃめちゃええ写真撮れてるやんー

しんちゃんほんまおめでとうございまーす(●´ー`●)

 

3Z0A8464

仲良し二人組で撮る

3Z0A8470

男前単体で撮る

石垣の海にあってまっせー!

 

IMG_9746

三本目はまったり浅場ダイビング

IMG_9704

南国らしいカラフルな魚、ハナダイの群れ、スカシテンジクダイの群れ

IMG_9782

喜田夫婦もゆっくりダイビングを楽しんでいただきましたよ

サイパンぶりのお二人でしたが、今回のツアーですごくダイビングが上手になられました

やっぱ連チャンで潜ると上手くなるんだわ

IMG_9828

実は夜見れなかったサンゴの産卵

昼間やってました笑

つぶつぶが舞ってるのわかります?

雪みたいに撮れてるかな?笑

 

 

3Z0A8481

夕ご飯はお好み焼き屋さんへ

めちゃめちゃ雰囲気あるお好み焼き屋さんでしょ?笑

外国の旅行雑誌にでも乗ってるのかな?

外人さんばっかりでした

でも本場の味さながら美味しかったですよ

石垣牛スジコンとかアグー豚ぼ豚玉とか

3Z0A8486

 

 

腹ごしらえも終わってさぁナイトダイビングへ!!

IMG_9896

初日と同様待ちます

 

待ちます。。。

 

待ちます。。。。。。。

 

 

飽きてきたので生物を探す!笑

IMG_9857

ナイトのおもしろいところって、昼間に比べて生物観察がしやすいところ

魚も寝るので寄っていっても逃げない!

写真が撮りやすい!

そして魚の色が変わる!

模様が出てくる

IMG_9938

こいつ普段黄色っぽいよ?

砂地に寝そべって最初死体かって思いました笑

どの魚も触れられて初めて気づくくらい無防備で昼間ではわからなかったことがいっぱい

ナイトって夜光虫見るだけじゃないんだよ

 

そんなこんなで遊びながら待ちましたが産卵は見られず笑

最終日にかけるしかなくなりました

果たして我々はサマースノーが見れるのか!!

乞うご期待!!

 

でも産卵なくても面白かったぜ!!

 

 

 

 

まだARK Diving Shopの公式LINE@に登録されていない方!!

ファンダイブやツアー情報、お知らせ、キャンペーンなんかを随時発信してますので

ぜひ登録お願いします!!

これをポチッとだよ↓

友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

ダイビングのことならなんでもお任せください

阪急梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――