梅雨の遊び方

奄美大島が梅雨明けです!!

梅雨前線もすでに近畿の北に移動

このまま梅雨が明けてくれたらゆうことない!!

夏よ早く来いー!!

川田です。

 

 

夏は海へ出かけよう!!

7月・8月のFDスケジュールも揃いました!!

まだ早いと思ってるでしょ?

そう思ってると気づいた頃にはもう秋です。

今からしっかりと夏のプランを練りましょう!!

FDスケジュールをご確認ください

 

 

 

去年、樽井が奄美大島へ修行に行って出会ったかおりん

この前のBBQや鍵井カップにも来てくれて、ARKにも馴染んで来てくれました。

そんなかおりん、かねてより悩んでいた一眼カメラを思い切って購入!!

前からTG-4で写真を撮って、インスタなんかでも頑張って挙げてたわけなんですが、

写真の力ってすごいね!

いい写真を撮れば撮るほど意欲が湧いてくる!

これからもっといい写真を撮りたいってことで一眼ダイバーに仲間入り!!

 

 

ハウジングが来るのはもう少し先なんですが、来るまでにもできることはいっぱいある!!

梅雨で雨が降ってるからって家でじっとしてたら何も始まらない!!

少しでも写真が上手くなるように、ちょっとでもどうすれば思い通りの写真が撮れるか。

その環境を生かして撮れるよう練習です。

 

 

構図も考えて、露出も考えてじっくり撮ります

傘を差すシーン

当たり前だけど雨が降ってないと、このシーンは撮れません

それが環境を撮るということだと僕は思います。

その時にしかない、そのシーン

当たり前なんだけど、そこにしかないみたいな。

珍しいシーンでも、珍しい被写体でもなんでもないけど、今しかないこのシーン

これは水中でも通用すると思うし、そのシーンに気づけたら写真はもっともっと面白くなるはず!!

 

 

いろんなことが想像できる、いろんな情景が浮かんでくる写真って素敵ですよね。

シンプルだけど、その写真を撮った状況やストーリーが思い浮かぶような、想像を掻き立てられるような写真はうまいなって思います。

 

 

試行錯誤しながら上手くなる

納得できなくて悔しくて何回もシャッターを押す。

上手く撮れたらそれが嬉しくてまた撮りたくなる

まぁ一種の麻薬みたいなもんですよねww

中毒性がすごい!!

まぁでもそれが、今までカメラが生き残って来た理由でもあるだろうし、これから4Kや8K動画、どんなに携帯で簡単に動画が撮れてもきっとカメラは廃れたりしないと思う。

あのみんなの一瞬の笑顔、一瞬の行動、生物の時折見せる仕草。

自分の思った通りの色やディティールで、光景を思いの通りに切り取れる。

そしてストーリーは言葉ではなく一枚の紙だけで見る人に伝えるからこそ、いろんな想像ができます。

動画ではなかなかここまで感性を刺激し伝えることはできないよね。

 

 

雨の日は特に葉っぱが綺麗

 

 

普段、注意深く見ないと気付かない、こんなマクロの世界の綺麗な光景もカメラなら見せてくれる。

 

 

いつもなら気にも留めない雨の水滴も写真にするからこそ、綺麗だって思えたり、今度じっくり見てみようって再認識させてくれます。

 

雨の日は雨の日の撮り方、晴れの日は晴れの日の撮り方

海が綺麗な日はそれに合わせた撮り方、濁ってる日は濁ってるなりの撮り方がある。

遊び方も同じ。

ダイビングって人間本位じゃなくて自然の一部にお邪魔させてもらってるわけだから、期待通りの海じゃない時があるのは当たりまえ。

濁ってるのも当たり前のことでそれが自然。

透明度がなかったらがっかりはするかもしれませんが、それでもそれに合わせた楽しみ方が絶対ある。

当たり前になってしまったことに、もう一度目を向ければ楽しみ方は無限に広がると思うよ。

自然は数回見ただけで飽きるほど単調なものじゃないし、身近な自然ですら一生かけても次々と新しい発見や驚きがあるくらい人間が奇跡と呼ぶことが連続して起こってる。

そういった感性に気づく事が出来れば、ダイビング本来の楽しみ方が見えてくるんじゃないでしょうか?

 

 

みんな西表の海に潜りに行こうや!!

沖縄のどんな離島より自然にあふれ、ダイビングの根本の楽しみを思い出させてくれるよ!

マクロ生物からイソマグロなどの大物生物まで。

植物までも力強く生きていることを実感させてくれる。

昔からの自然が残り続けている海でまったりした時間を過ごしませんか?

ツアースケジュールをチェックしてね

 

 

 

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――