ダイビングは経験よりまずは知識が大事!!

また寒くなりましたね。

暖かくなって、寒くなって

それを繰り返して春になっていくのです。

みんな体調崩さないようにね。

カワタです。

 

 

串本フォトコンに入賞しました!!

こんなこと初めてで緊張したな

写真に力を入れてきた成果がようやく身を結び始めました!

先日のフォトコンテスト授賞式の様子はこちら

 

 

明日からは私は与那国に行ってきます。

いやー久しぶりの与那国

そしてもうかれこれ4年連続になるのかな?

どこも毎年行きたくなるんですが、人が集まらなかったりでなかなか毎年行くことができませんが

この与那国と奄美は嬉しいことに毎年行きたいってゆう方がいてくれます。

とてもありがたいよ。

 

 

もちろん透明度は沖縄随一!

海底遺跡はもちろんハンマーヘッドシャークの群れ、地形、大物なんでもいる!

さらに普段とは違う、なかなか経験できないダイビングスタイル。

上級ダイバーであればぜひとも経験しとくべき海だし、初心者の方でも目標に持つべき海だなと僕は毎回思います。

ここを潜れば一回りも二回りも成長して帰ってこれる!

どこの海でも胸はって潜っていけるようになるんじゃないですかね?

 

 

そしてそんな未知なる海を目指してのんちゃんは今日も講習に励む!

水中ではコミュニケーションがとっても大事!

それと同時に自分でなんとかする力も大事です!

いかにトラブルを未然に防ぐか、そして自分で解決する力があるか。

それには経験も必要ですが、まずは想定と対処法を覚えておかないと海には入れません。

水中でトラブルに巻き込まれた場合、そんな細かな指示を出すことはできません。

指示がなくてもある程度自力で解決しないといけません。

だからこそ講習は重要で、学科講習は海に行く前に必ずやっておかないといけないし、理解してるかチェックするためにテストもします。

もちろん自分の命を預ける器材の使い方を覚えるのも必須。

 

僕は講習ではいつも言います

『別に何もトラブルがなければ器材なんてレンタルでいいんだよ』って

でも何かあった時に頼れるのは自分の器材だし、それの使い方を一番よく知っているのも自分

その日渡された器材で、いざっ!て時に操作できるかなんて絶対大丈夫って言える人はいないんじゃないでしょうか?

 

 

正直なところ、初級ダイバーがどこまででも潜ることはできます。

ただ自分の経験、知識の範囲外で遊ぶってどんなけリスキーか

やったことのない、どうなるかわかっていない状態で行くってとっても危ないですよね

ダイビング事故の割合は初級ダイバーが一番多い。

でもその次に多いのは100本ダイバーなんて言われていますが、要するに慣れが油断、過信に繋がって取り返しのつかない事故につながります。

これが結構の方が無意識に気が緩んじゃってることが多いんです。

過信してなくても忘れててって方も多い。

自分は大丈夫って思う人も多いと思いますがそれが過信ですってことです。

自分やバディが水中で重大なトラブルに巻き込まれないためにも、周りに迷惑をかけたり、大事な人に悲しい思いをさせないためにも知識をつけるっていうのはとっても大事です。

忘れてる方、不安な方はそれぞれにあったおさらいの時間、アドバイス、講習をなんぼでも提案するんで、少しでもみんなが意識を高く持った上で、ダイビングを楽しんでくれることを望みます。

 

結構たいそうに書いてしまいましたが、この気持ちは常に持ってみんなにぶつけてます。

でもこんな長い説明を言ってもみんなにめんどくさがられるんで、僕は一言

『講習しよ!』

って言います。

その一言が今書いた文章の意味を含んでるって思ってください。

そう言われたら何か自分には足りてない、欠けてるんだなんだなって思って、もう一度考えてもらえれば嬉しいです。

 

 

 

4月はゴールデンウィークもあるよ!!

水温も上がって潜りやすい!!

ついにワクワクするシーズンがやってきました!!

4月のファンダイブ日程をチェックしてね!←ここクリック

 

 

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――