300本ダイバー誕生!!

西表ではマングローブダイビングができる!

夏の限られた日取りでししかできないとっても素敵なダイビング

まぁリバーダイビングに近いものはあるが

それでも西表でしかできないとっておき

来年はそんなタイミングに来ても楽しいんじゃないかな?

川田です。

 

 

ダイビングトップシーズンがやってきた!!

秋の海は透明度、水温ともに高く魚影が濃い!!

台風さえなければ、海況も落ち着いて比較的潜りやすいシーズンです。

そんな、10月のファンダイブスケジュールを発表

さぁ、どの海に行きますか?

→ファンダイブのスケジュールはこちらでチェック

 

 

西表2日目

早朝ダイビングも含め4本のスケジュール

 

この日もしょっぱなから大忙し

港までの行き道には、特別天然記念物のカンムリワシが電柱に止まってたり

こちらも天然記念物のセマルハコガメが道路を横断中だったり。

昨日から珍しいものが普通にいたりして

案外、見れちゃうの?って錯覚してしまうくらい、たくさんの生き物に遭遇

やっぱ、ダイビングも含め自然と遊ぶなら早朝やで!

 

 

急遽、無理を言って早朝ダイビングをお願いしたにもかかわらず

ホットマングローブさんは快く受け入れてくれて

初めて西表に来たからってちょっと寄り道

 

 

マングローブが生い茂る川を船が逆走し着いた先は滝

ここ西表は沖縄では珍しく川がたくさんあって、滝もある

沖縄県1広い川は幅200mもあるそう

こんな小さな島でものすごい大きい川

マングローブは汽水域に生息するので、川の多い西表にはたくさんマングローブの森が生い茂ってるよ

 

 

早朝に潜る誰もいない海は開放感たっぷり

魚たちも早朝はお腹を空かせてるので、行動が活発。

 

 

深場に行くと、南国らしいツバメウオの群れがお出迎え

ツバメウオはとっても人懐っこく、逃げたりしません。

ゆっくり近づくとカメラに当たるくらい寄ってくれる。

 

太陽の差し込みが綺麗でついつい長居しちゃう

何かを探すというよりは、泳ぎながら魚と戯れるだけで楽しいポイント

 

 

そのツバメウオの脇にはスミレナガハナダイが

サロンパスフィッシュと呼ばれるように

体に湿布を貼ったような模様が特徴

通常は深場にいる魚ですがここでは18m程度で観察可能

青い色に生える綺麗な赤い体が印象的な魚です。

 

 

そして、早朝1本目にはかっこんが300ダイブを達成

4年前からダイビングを始め、今や300本

アークでも1、2を争うほど潜ってもらって、経験値も豊富なダイバーに成長しました。

もはや僕の経験を超え始めてきているのでは!?ww

 

 

何はともあれ、こんな大台の記念ダイブを一緒に祝えてよかった

次は400本、500本とお互い切磋琢磨しあってこれからも楽しんでいければなって思います。

かっこん、おめでとう!!

 

 

2本目はアカネハナゴイが群れるポイントへ

 

 

アカネハナゴイは沖縄でも海外でも見れるけど、ここ西表の群れは今まで見た中で一番すごい

 

視界全部、端から端まで広がるアカネハナゴイの群れ

1匹が動けば何千というアカネハナゴイが一斉に動く

それはまるで一つの生き物のよう

その動きに見惚れているうちに1時間のダイビングが終了する。

これを見るために西表に来てもいいくらい

きっと感動するよ。

 

 

こんな移動式サンゴがあったり

これでもまぁまぁ重いww

 

 

サンゴでできた地形はとても独創的な形で楽しませてくれる。

それを活かせるアイデアがあればもっと楽しくなるよね

 

 

恒例の飛び込み大会

ユッキー男らしいわー!

正面からダイナミックにダイビング!!

 

 

ドバーン!!

絶対お腹痛い!ww

 

グーさんは大の字

 

かっこんはシッティング

 

アイーンはバク転で

 

当然みんなでも

バラバラww

 

でもこんなんするのが、ツアーで一緒に行った楽しみですよね。

明日もやろーっと!

 

この時点でまだ午前10時半

おいおい、今日終わるのか?ってくらい長い1日

後半戦はまた明日書きまーす!

 

 

9月の陸イベ、みんな寄っといで〜!!

夏の暑さも和らいでくる9月

淀川河川敷でBBQイベントをしまーす!!

みなさんぜひ参加してくださーい

→詳細はこちらをクリック

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――