初上陸!!西表島!

ヤモリの尻尾が取れたのを初めてみました!

尻尾って切れても動くんだね

10分くらい動き続けてた。きもいわ!

何をエネルギーにして動いてるんだろう

川田です。

 

10月のファンダイブが決定!!

9月はツアーラッシュでバタバタしますが

10月はツアーはなしで、日帰りダイビングを重点的に攻めてました!

秋が一番面白い和歌山の海今から計画立ててくださいー

→ファンダイブスケジュールの詳細はこちら

 

 

朝早くから関空に集合した4人

9月怒涛のツアーラッシュ第一弾!!

今回は初上陸の西表島へ

関西から一路、石垣島へ

 

いつもは石垣で楽しんでってしたりするんだけど今回は違う

直行で離島ターミナルへ向かい

高速船で西表島へ

 

 

小笠原にある台風がすごく心配でしたがこっちはしっかり晴れてくれてよかった。

まだ沖縄は夏です!!

時間があったので石垣で昼食

でも石垣もあまり来ないうちにだいぶ変わりましたよね

何もなかったところに、大きな建物が建ってたり

やたらと小洒落たお店が立ち並んでたり

こりゃ別のタイミングで色々回らなあかんな!

 

 

そして、高速船に揺られること50分

ようやく着きました!西表島!

飛行機、バス、船を乗り継ぎ、所要時間7時間と海外ばりの移動時間を要しましたが何事もなく無事到着

 

 

到着後、チェックダイブも兼ねて、夕方から軽く1ダイブ

ホットマングローブさんにお邪魔しました。

 

 

こんな綺麗な海がある場所に来たのに、みなさんのリクエストはなんとマクロww

てなことでT’sエリアと言うポイントに

水温はこの上なく高いですが、透明度は8mくらいww

沖縄ってどこも綺麗な海だって思ってるえしょ?

そんなことないんですよ

特にマクロポイントは濁ってるところのほうが面白いです。

むしろ濁ってないと会えない生物って結構多いんです。

 

 

ウミウシがいたりネオンテンジクダイ、ギンガハゼ、イトヒキテンジクダイ、マンジュウイシモチなどなど

写真に熱中してはぐれそうにならないように注意すれば、濁ってても被写体には全く困らない

とっても面白い

 

今年イノンから出た新しいクローズアップレンズ

UCL-67 M67を試し使い

もう、大きく撮れすぎてウミウシの触覚だけでもピンと合いきらん!!ww

でもこれはこれからの時期めっちゃ楽しめるレンズですよ!!

 

 

ブルーコンタクトがチャーミングなイトヒキテンジクダイ

 

いちごパンツのマンジュウイシモチ

今、成魚から幼魚まで揃っててとても楽しいシーズン

しかも一箇所に固まって動かないのでとっても観察しやすいし撮りやすい

 

 

ギンガハゼは茶色い個体が多かったな

ギンガハゼと命名したのはハゼを研究していた昭和天皇だそうです。

へぇへぇへぇへぇへぇ!!!

 

 

早朝からの大移動&ダイビングでお腹の空いた一行は夕ご飯を貪るように食べる!!

 

そして、明日の早朝ダイブに備えて朝食を買いに行った時に事件は起こったのである!!

 

 

 

『あっっ!!!ヤマネコ!!』

 

 

 

運転してもらってたスタッフさんが発見!!

絶滅危惧種のイリオモテヤマネコが車と並走!

西表島自体がこのヤマネコによって有名になったと言っても過言ではない!!

みんな、そらもうびっくり通り越して大興奮

とっても珍しいんだって

夜道なので写真がないのが残念

 

 

さらには、スーパーの駐車場に咲いていたサガリバナ

夏の夜にしか咲かない幻の花

なんちゅう綺麗なんや

ピークは過ぎているのに私達に少しだけ綺麗な姿を見せてくれました。

この花、夏のある時期になると一斉に咲き始めマングローブの川を花びらが埋めてしまうそうです。

ぜひ、次回は見てみたい!!

 

 

さらにさらに、帰り道にはヤシガニが!

普通に道端歩いてるやないか!!

しかもお腹には卵が!

必死に守ろうとする姿、私には大きな昆虫にしか見えませんでしたww

帰ってきてアイーンと『ヤシガニ食ったやつって絶対セミも食ってるよな?』ってことで同意し、就寝します。

 

西表はスーパーに行くだけでネイチャーナイトツアーができるくらい自然豊かないいところだぜ!!

明日は早朝から4ダイブ!!

 

次は綺麗な西表の海をみんなに見せたいと思いまーす!

おやすみ!

 

 

そんな西表島の写真と思い出を聞きにBBQに来てください!!

暑いしやってられんわって思ってるあなた!!

安心して下さい!

タープ用意しちゃいますよ!www

→詳細はこちらをクリック!!

 

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――