黒潮が寄っている

今日やっと免許更新行ってきました。

ダイビングの学科講習より、学校の授業より

この世でもっとも眠たい授業

それが、免許更新

でもたった2時間(初めて2時間講習でした)

みんなを安全に運ぶためにも大切なことをしてきたと思っている。

有意義な時間だったなー

川田です。

 

 

奄美ツアーそろそろ締め切りのツアーも、、、

お考えの方はぜひすぐにお問い合わせください!!

詳細はこちらです。

 

 

今日も気温は35度

立秋を過ぎ涼しくなるかなって思ったけど

ずっと暑いじゃん!!

でもダイビングするには最高に気持ちよい気温

早く入りたいー!!

 

今回は関西で黒潮の影響が一番強いとされる串本の海へ

久しぶりに外洋に出たけど、やっぱいいね

水温は27度、透明度は20mオーバー

水温高いから魚影がすごく濃くて、泳いでるだけで楽しい

喜田さん夫婦もだいぶダイビングになれ少し目を離しても自分で泳いで楽しんでくれます。

 

 

初ボートの出戸くん

一発目でこんないい海に潜れるなんて贅沢ですね。

ビーチの時からですがものすごく落ち着きがあって安心。

あとは体がしっかりダイビングになれてくれるのと、準備、段取りを体に染み込ませていけば完璧

 

 

水深28mにはクダゴンベ

そっと寄らないとすぐ引っ込んじゃいますが、ライトを当てて観察するとすごく鮮やかな模様が見えて見とれてしまう。

ただ水深が深いので残圧に注意!!

 

 

台風で流れてきたのかピンクの綺麗なカエルアンコウが!

関東から出張で大阪に来られ、今回初参加の久保田さんは今までカエルアンコウを見たことがないらしく、

リクエストが入ってたので見せれてよかったなー。

和歌山の海、少しは気に入ってもらえましたかね?

 

 

2本目は内海の備前へ

出戸くんはナビゲーションの練習

地形を見ながら目的の場所に戻ってくる。

いざ、先頭に立って進んでみると陸上では簡単なことだけど、水中では先が見えないためすごく不安になりますよね。

でも出戸くん見事一発で目的地まで到着

さすが期待のニューダイバー!

これからが楽しみですよ

 

 

備前はマクロな生物をじっくり観察

今年は今の時期でもよくウミウシが見られます。

 

 

金平糖にそっくりなカニ

パッと見、完璧な擬態すぎで指をさしてもわからない

ライトの重要性がこうゆうところで出てきますね

 

 

同じトサカにもう一匹

通常毛むくじゃらなやつで、それこそオラウータンって感じなんですが

こいつはなんか藻みたいな海藻をたくさんつけてモクズショイみたいになってますww

 

 

今回はものすごくいい海だった分、あまり写真を撮れなかったのが残念

でも今とっても黒潮が寄ってるみたいで、和歌山全体の海が綺麗

潜りに行くなら今ですよー!!

9月まだまだ空きあります!!

ダイビングトップシーズンに潜りにきてくださーい!!

 

今回もご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

今日の写真は喜田のヨシアキさんがレンタルカメラで初めて撮った写真をいただきました!!

うまく撮れてるでしょ?

もちろんスキルもありますが装備も大事。

今回使ったTG-4にリングライトセット装備で簡単に綺麗な写真が撮れちゃいます!!

水中ライト、カメラをお考えの方はぜひご相談ください!!

おすすめカメラ→オリンパス TG-5の詳細記事

レンタルライト→フィッシュアイ リングライトの記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――