一人でも頑張るぞ!!

海のインストラクターは黒いのがいいですか?

ご存知の通り、色白も私

今年はほとんど焼けることがなく終わりそう。

海はめっちゃ行ってるねんけどなー

ラストチャンス!西表!!

焼ける!!

川田です。

 

 

9月は奄美大島ツアー

なんと一か月に三回も開催!!

このタイミングで行かなきゃ!!

まだ間に合いますよー!

こちらで詳細をチェック!!

 

 

お盆は隠岐の島ツアーが無くなって残念でしたが

その代わりに講習をたくさん開催できました。

 

 

コーナンズの最後の使者、カージー

一人だけ日程が合わなくて、単独講習でしたが

その分、マンツーマンで講習ができて、体験ダイビングの時に比べて

1段も2段も成長しましたよ。

 

 

コーナンズでも最年長でしっかり者

でもみんながいなくて、ちょっと寂しがりやのカージーは覚えが早い優等生でした。

 

 

ダイバー姿も様になってきました。

 

 

教えられたことは丁寧に確実に

バディチェックは潜る前に大切な準備の一つ

前髪が入っていないかなど、自分では確認できないことをバディ同士でしっかり確認

慣れてきた人ほど自分が準備できたら先々行ってしまいがちですが、ダイビングは基本バディ潜水

いざって時は助け合いが必要だし、バディがトラブルに巻き込まれないようにしっかり見てあげましょう。

 

 

準備ができればいざ出発!

体験ダイビングの時はコロコロ転がって自分一人では泳げなかった。

でも今はこんなにしっかりと自分で前に進むことができるようになりました。

できるできないは個人差があり、できないからこそできた時の喜びは大きくて

次同じこと、同じシチュエーションに遭遇しても絶対失敗しない。

逆にスムーズにできた人ほど、いざって時は怖い

初心に戻ることも大切ですね

 

 

掴んでません!乗ってるだけです!!

講習でタツノオトシゴを見れるって日本海ならでは

 

 

ナカベ

ビーチででも結構普通に見られる魚の中では1、2を争う可愛さ

とぼけ顏が愛くるしいなー

 

 

 

チャガラ

こちらも日本海の普通種ですがついつい撮っちゃう

海藻の周りで群れでホバーリングしてます。

目を凝らしたら案外いるから探してみてね。

 

 

これはなんと珍しい

ホソエガサ

別名、人魚のワイングラス

もう終わりがけで、緑の部分がビーズ状の胞子になり新たな生命を送り出そうとしているところですね。

 

 

実はこのホソエガサ

絶滅危惧種に指定されているとっても貴重な海藻

能登島で有名になったこの海藻ですが、こんなところで見れるなんてとってもラッキー

今の時期だけの限定ものです。

 

 

オーシャンダイバーの認定です。

ここまで一人で頑張ってきたカージー

次は他の子も一緒に潜ろう!

そしてこの成長ぶりを見せつけてやるんだ!!

 

水温はマックスの30度!

透明度も高くて今が潜りどき!

今潜らないでいつ潜るのって感じなので、これからガンガン潜ってくれることを期待しておりますー!!

 

 

沖ノ島・柏島ツアー締め切り間近!!

奄美ばりにリピーター続出のポイント

毎回潜れば違う生物と遭遇できちゃう

秋は一年で一番面白くなる時期

まだの方は一度経験してくださーい!

柏島・沖ノ島ツアーの詳細をチェックしてね

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――