リトル沖縄 Part 2

暑い!!

ツアー帰って来て、みんなの器材を洗ってたらふらっと

脱水なのか熱中症なのか

みんなも気をつけて!!

川田です。

 

夏だ!!海へ行こう!!

8月の予定はみなさん決まってますか?

連日こうも暑かったらやっぱり行きたくなるのは海ですね!

8月も様々なツアーでみなさんに夏を満喫してもらおうと思っています!!

せびファンダイブ・ツアー詳細を確認してくださいね

ダイビングスケジュールはこちら

 

 

柏島ダイビング後半のスタート!!

のぶくん気合い十分!!

海も1日を通して波がない

すごく素敵な三連休のスタート

 

砂地をテクテク泳ぐダルマオコゼ

顔がとっても可愛らしいね

ダンゴウオを大きくした感じ

 

関西では見ることがないね

キツネメネジリンボウ

恥ずかしがり屋なんですね

他のネジリンボウ属に比べなかなか前人を見せてくれません

ハゼ類はじっと粘ることが大切ですね

 

出たよ!

ピグミーシーホース!!

すごく綺麗なウチワについてて、鮮やかな写真!!

さすがアイーンです!!

水中はまだまだかもしれませんが、やっぱりカメラの基本がわかってると飲み込みが早い!

まだ3回目くらいですよ

 

カッコンも一眼初めてって思えないくらいの写真

アイーンとは違って優しく明るい感じ

写真は人が出ますね

 

結構珍しいイバラタツ

10cmぐらいの個体でコンデジでもすごく撮りやすい

ライト当てても嫌がらないんでこの子も人慣れしているんでしょうね

 

岩ちゃんのハタタテハゼ

やっぱハゼにこだわって来ただけことあってとっても上手に撮ってくれました

コンデジでここまで寄れるとかすげーなー!

 

ボロカサゴー!!

こちらもとっても珍しい

この個体は黄土色ですが赤褐色や紫などいろんな色の個体がいます

ハナミノカサゴに引けを取らない派手さ

ハナミノカサゴが小林幸子ならボロカサゴは美川憲一だな!!

 

柏島は環境も綺麗

こんな素敵な場所にいたら、どんな生物も可愛くなっちゃいますよね。

 

イロカエルアンコウ

砂地にちょこんと佇んでいる

移動中かな?

 

 

なんじゃこのウミウシ!!

プレウロブランク・マミラートゥスだってー!!

フシエラガイの仲間

本州では稀って書いてありましたけど、四国は本州でよろしいのでしょうかね?ww

 

 

柏島にしかいない固有種

ホムラハゼ

正面から見たら炎を纏ってるように見えるが、、、、

今回は奥に隠れちゃって全容が見えませんでしたね

超絶激レア生物、少しでも見れただけラッキーだ

 

 

そして今回のツアーでのぶくんは30ダイブを達成!!

さきちゃんからの手作り旗ももらって豪華な記念ダイブ!

1年前は講習で高知の海を潜ってたけど、同じ海で一年後30本目を潜りとっても成長したのを感じました

1年前はまだワタワタしてたけど、今やバディを助けられるくらい落ち着きを持ったダイバーに成長しました!

 

50本はパラオで迎えたいそう!!

ぜひそうしてほしい!!

楽しみだ!!

30本おめでとうございます!!

 

 

柏島を後にし、夜は宿毛でステイ

長旅の疲れを癒し、そして柏島の素敵な海に感謝

さらに翌日の沖ノ島が素敵な海であることを願って乾杯!!

この福ながさん、おしゃれで料理も美味しく素敵な居酒屋さんでしたよ

 

のぶくんはさきちゃんからお祝い品をもらってすごく嬉しそう!

翌日の沖ノ島でいっぱい使ってもらいましょうね

 

柏島はマクロ

そして翌日の沖ノ島はワイドな海!!

一回のツアーで両方楽しめるとか贅沢ー!

さて、どんな海が待ってるでしょうかね

 

 

夏は日本海がとっても綺麗!!

太平洋とは違った景色が待っている!

もちろん新鮮な魚介類を食べて陸も海も満足!!

能登ツアーに隠岐の島ツアー、誰か行きませんかー?

能登ツアーの詳細はこちら

隠岐の島ツアーの詳細はこちら

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――