レスキュートレーニング講習会

昨日のブログでDAN JAPANの講習に行ってきたってゆうたけど

そもそもDANってなんやってことですよね

DANは【ダイブアラートネットワーク】の略で、ダイビングの事故に対して情報提供・援助をする非営利団体

事故を未然に防止することや、安全性を促進することが目的で

その一環として酸素の使い方を教えている

説明がなかってよくわからなかったですよね

すいません

川田です

 

 

ダイビングツアーアルバムを更新しましたー

世界最大の魚類・ジンベエザメと泳ぐ海

多くのダイバーの夢のシチュエーション

今思い出しても興奮するー!!

アークのフォトアルバムはこちら

 

 

 

 

さて、2日続きで講習会

今回は白浜に来ております。

普段はやらないレスキュー活動

ぶっちゃけインストラクターでもやる機会なんて滅多にありません

でもそんなこと言ってたら、もしもの時人は助けられないよ?

てなことで本日はレスキュートレーニング

毎回、普段ではなかなかトレーニングできないようなことを開催していただけるBSACには、ものすごく感謝しております。

CPR、フルレスキュー、そしてボートレスキューの手順を確認します。

 

人形を使い手順、テンポ、回数などを細かくおさらい

やらないと案外忘れるもんなんですよね

レスキューやCPRの講習を受けた方ももうだいぶ忘れてるんじゃないでしょうか?

いざという時にとっても大事な技術だから、必ず反復練習がいります

 

途中人形を口説き始める人も出て来ますが、、、ww

これは冗談として。

 

 

グループになってミスがないか、間違っていないかをチェック

そして気付いたことや、普段行なっている安全に対する行動やルールをディスカッション

そしてみんな前で発表

みんなの意見を出し合って、全体の意識を高めて行く

そして他の人のいいところの真似をする

なかなかインストラクター同士では聞けなかったことなんかも積極的に意見交換できる場

当たり前すぎて忘れていたこともあったし、自分では考えつかなかったこともあって僕自身とても勉強になりました!

 

 

午後からは海に出てレスキュートレーニング

こちらもいざという時に焦ってしまい間違えることがないように、常に復讐をし続けないといけない

今回の場合は複数でのレスキュー

インストラクターの指示で全てを最短で人命救助を行えるように動きます。

 

 

いろんな役割分担がある中で一人も無駄なことをしている人がいないようにする。

これがまたすごく難しい

それでもやらないといけないのが実践です。

常に傷病者を観察し、頭を回し続け、周囲を見続ける

そうじゃないと人は助かりません

 

こんなことにならないような状況であるのが一難好ましいのですが、それはあくまで願望

もしかしたら次のダイビングで、このような状況になるかわかりません。

 

でもね、ちょっとまってください。

もしそうなった時、絶対一人に任せるより大勢でやった方がいいですよね?

一人でも多くレスキューの知識がある人がいた方が、絶対助かる確率が高いんですよ。

これは海だけに限ったことじゃないです。

 

このような、いざって時

インストラクターの指示が来るまで待ってますか?

それが知人であればどうしますか?

もし最悪の場合、突っ立てた自分にどう思いますか?

後から後悔しないように、全員が少しでも救命に関しての知識を身につけて欲しいと僕は願います。

 

誰が悪いとか、なんでかとか

そんなことより目の前の命をみんなで助けれるようにしたいじゃないですか?

 

レスキューって専門的すぎてとか、怖くてとかで触り辛いって思ってる人も多いと思います。

でも実は違ってレスキューはものすごく簡単で誰でもできることかってあるんです。

誰かを呼ぶ、119番にかける、道具を持って来る

これだけでも立派なレスキューなんです

 

それ以上、もっとしっかり行動できるようにしたい

そんな方は本当にレスキュー、CPR、ファーストエイド、DAN酸素の講習を受けてください。

 

 

人はなかなか一人では助けられません。

インストラクターのくせにとか思うかもしれませんが、絶対多くの助けがいるし、補助や知識もいります

できるだけ救命の知識を持つことをお勧めします。

 

 

今回は少し怖い話になってしまいましたが

僕らは常にそういう状態にならないよう考えたり、そうなったときにはどうしたらいいかを

シミュレーションしながら、毎日海に向かってるのです。

ってゆう話でした

 

皆様、ありがとうございました!

 

 

ファンダイブ情報更新!!

7月は注目ツアーが目白押し!!

ウェットシーズンが開幕し

ますます海が面白くなる時期!!

ファンダイブ・ツアー情報はこちら

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――