DAN JAPAN 酸素インストラクターの講習に行ってきた。

家電製品って買い替えを進めるために、ある一定の期間で故障するようになってるって

都市伝説聞くんですけどあれってほんまなんですかね?

最近パソコンの調子が歩い

だいたい5年くらい使ったけど買い替えどきなんですかね?

いきなりボンって潰れないかとっても不安

川田です。

 

屋久島ツアー

残席残りわずか!!

世界遺産の海と山を堪能しよう

詳細はこちら

 

 

みんながダイビングのこと、カメラのことを学ぼうとするように、私も日々勉強します

今回講習を受けてきたのはDAN酸素インストラクター

要するに緊急時の酸素の使い方ですね

いざって時に酸素を使えるようにとともに、みなさんにも酸素の使い方を教えられるように頑張って来ました

酸素?空気の?

って感じかもしれませんが、そう!みんながいつも吸っている空気に含まれるあの酸素

医療従事者の方はその意味であったり、酸素の重要性がわかってらっしゃるかもしれませんが

酸素って使い方によってはとっても有効な救命の手段になるんですよ

 

 

東京のBSAC本部の七尾さんにわざわざ大阪梅田まで来ていただいて講習をしていただきました。

 

酸素は通常の事故などだけでなく、ダイビングでのトラブルや一次救命にも重要で、

急浮上での肺の過膨張障害や減圧症にかかった場合にはまず酸素が必要

 

しかしながら酸素は使い方を間違えると毒にもなってしまうし、

使い方を知らない方が使ってしまっては発火等の危険性も伴います。

間違えてしまうとそれ以上のトンデモナイことになりかねません。

十分に安全に配慮しながら取り扱うためにこういうしっかりとした講習を受ける必要があるのです。

 

 

講習では実際に酸素の取り扱い方から使用方法までを実技も含めてやります。

ちなみに僕だけがわかってればいいってものではありませんからね

できたらより多くの人が酸素の使い方を理解しといてほしいし、

みなさんが安全や、いざって時のトラブルに対処できるようなダイバーになって欲しいと思っております。

 

 

ふざけてませんからねw

実際につなげて吸ってみる

そしてトラブルを想定して手順を確認するっていう実技を行いました

純酸素って吸うと舌がザラザラします

 

レスキューしかり、CPRしかり、酸素の使い方しかり

使わないのが一番いいんですが、もしそうなった時にどれだけ体が動くか

やっぱり日々勉強して、復習してやっていかないと忘れちゃいますよね

 

レスキューやCPR、ファーストエイドのライセンスをお持ちの方

持っているだけのライセンスにならないように、定期的におさらい講習をしましょう。

常に迅速に行動できるように心の準備が入りますね

おさらい講習はいつでも受け付けております。

 

 

そして、さらには酸素の使い方をしっかり学び

もしもの時に対処できるダイバーになってください。

本数潜ってるのが上級じゃないってだけかが言ってました。

自分のことが完璧にできて中級

自分以外の人のことを見れて、そしていざって時に対処できるのが上級だって

 

もうすぐしたら、酸素の講習を行えるようになります。

お楽しみにー

 

 

 

ノンダイバーの皆さんへ

今年の夏をダイビングで楽しむなら、夏前の今がラストチャンス!!

ぜひこの時期にライセンスを取得し、海の世界を楽しみましょう!!

ダイビングなら大阪のARK Diving Shopにおまかせください!

ライセンス取得コースの流れ

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――

ダイビングショップ 大阪府