日本で一番有名なポイント

台風22号のおかげで29日の海が中止になりました。

まあ行けたけど、安パイとってってやつね。

やっぱ連チャンで台風こられると

そら日本海でも相当濁りますよ。

久米急いで帰ってこんでもよかったのか?ww

11月は爆潜りするでー!!

川田です。

 

エアーがもうすぐなくなります!!

年越しの西表島

マンタに日本最大のサンゴ礁に水中結婚式

どれも見逃せないぜ!!

→詳細はこちら

 

 

3本目はついにやってきました!!

久米島で、いや日本で一番有名なビックポイント

トンバラ!!

トンバラ岩は近くで見るととっても大きいぜ!

 

このポイントはある時には速い流れを伴いなかなかハードポイントではありますが

その分、イソマグロ、ツムブリ、マダラタルミ、ギンガメアジ、バラクーダなどが入り乱れ、

他にはないダイナミックな光景が見れるスーパーなポイントなのであります!!

夏場が一番いいそうで、今は少し時期外れですが

それでもワクワクすっぜ!!

 

 

透明度がガチコーンって抜けるのは当たり前

水面は荒波でも水中は穏やか

ゆるーい流れを感じながら進む。

 

 

このポイントに本数制限はありません。

ただ、流れに勝てないとか途中でエアーが切れちゃうと一番いい群れるところを見に行けないとか

があったりするので、そこそこの経験はあったほうがいいかも!!

あっ!!あとフィンは考えて持っていきましょうね

オススメのフィンは相談してください!

 

 

出ました出ました!!

イソマグロ!!

おっきーーーーい!!

近くで見ると迫力満点!!

 

 

その近くでツムブリも回る!!

 

グルクンも大量!

大きなギンガメアジの群れやバラクーダもいましたが写真を撮りそこなう、、、

 

トンバラの何がすごいって、こういった大物生物が一同に会するところ。

目に見えてる中でイソマグロ、ギンガメ、バラクーダなどが見れちゃうところなんです。

確かに単体で見れば、これ以上に群れるところは沢山あります。

しかし、写真を撮ればダイビング1本でそれらの生物が全て撮れちゃう!!

それってすごくないですか?

そんなポイントなかなかないですよ!!

1本をしっかり集中しないと、見るのに忙しすぎてあっとゆうまにってなっちゃいますww

 

ワイド撮影で思う存分楽しみました。

でもこんなダイナミックなポイントでマクロが楽しめるんだって!!

トンバラだからこそ見れるマクロ生物、、、、

ワクワクしかないなっ!!

でもワイドがすごいトンバラでマクロ持っていく勇気が、、、ww

 

 

ちなみに普段みんなを撮ってばっかりでなかなか取られることの少ないガイドたち

たまに撮ってもらうと嬉しいもんです。

 

久米島の1本1本が濃すぎて、もうこの時点で1本目のことは昨日のことのよう。

3本だったけど3日間潜った気持ちに、、、はならないよねww

不完全燃焼やーーーーーーー!!

たりひーーーーーーーーん!!!

早くいきたーーーーーーーい!!

勉強しきってなーーーーーーい!!!!!!

 

この日の夜もすごいサプライズが!!!

続く

 

 

そろそろ与那国の予定も決めなあかんなー!

久米島ツアーも計画立てたいなー!!

でも和歌山の秋の海も面白いぜ!!

日帰りファンダイブたくさん!

みんな、待ってるぜ!!

→ファンダイブ予定はここだ!!

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――