濃厚な1日

台風が来たので帰って来ました。

今回の台風は進路が大幅に変わるね。

今のところ勢力も弱いし、

日曜はなんとかいけそうで良かったです。

川田です。

 

 

ラストチャンス!!

水中ライトが格安販売!!

今からのシーズンの必需品

あなたはもう買い換えた?

→詳細はこちら

 

 

始まった久米研修1日目

関西は天気どうでしたか?

こちらは朝から快晴で気温も28度

とても過ごしやすい気候。

朝飯いっぱい食べへんから水中体冷えるねんてー!

サトぴょんがゆうてたww

 

 

さて、行くでー!!

 

 

とりあえずせっかく来たのでエスティバンのスタッフになりきっての撮影

このyou-goって船は超有名で海物語でフィバーした時に出てくるのだ!!ww

 

 

ガイド会の会長でもある剛志さんによる直々のブリーフィング

これがまたすごいんだって。

みんなにもためになるのはもちろん、

僕らインストラクターやガイドの人間からしてもとってもためになる話ばかり

まるで学校で授業を聞いているかのよう

魚の生態や行動、求愛に産卵、保育

目から鱗の話ばかりで、しかもそれを海に入って見せてくれるからすごい!

情けないですが、ヘーーーー!!って言いまくりでしたww

 

 

水中もアメイジング!!

透明度はスコーンと30mくらい

これでも台風明けてすぐなんでまだ濁ってるんだって

さすが沖縄一綺麗な海と呼ばれるだけのことはあります。

球美の海です!!

 

和歌山と久米島

環境が違いすぎで比べることもできないんですが

今まで沖縄行った経験も含め、入ってすぐにびっくりしたのは

ハナゴンベの圧倒的多さ

和歌山でこれがでたら順番で並ぶくらいレアな生物ですが

ここ久米島にはキンギョハナダイかっ!!てゆうくらい目の前の魚が全てハナゴンベ!!ww

声でたわ!!

 

そしてハタタテダイの多さ

一つの穴に10匹くらいいるのは当たり前

最大30匹以上同じ穴に入るときもあるそう

そんなバカなですよ!!ww

これも和歌山ではレアだよーって教えます!

 

 

そしてこのゼブラハゼ!!

これもおったまげたで!!

生息域は広いそうで、南の海の潮あたりのいいところで見たりします。

それでもペアでちらほらって感じしか見たことなかったんですが、

久米島ではこちらも5,6匹が一つの穴に!

そして、1箇所に数百匹って集団を作ってました!

僕の中でゼブラハゼって結構珍しいし、見たらテンション上がるしやったんで

もうその光景が衝撃的すぎて水中で『マジで!?』って5回ぐらい言ってもうたわww

 

 

スズメダイの幼魚もすごく多い

マルスズメダイyg

ピンと甘くてすみませんww

 

メガネスズメダイyg

アカオレンジが鮮やか

 

ヒレグロスズメダイyg

奄美でもなかなかいないんだって

でも、久米の海では普通種です

 

セナキルリスズメダイyg

 

 

シコクスズメダイyg

 

 

ミヤコキセンスズメダイyg

ここ最近一番お気に入りな子です

幼魚ってゆうかもう大人に近いんかな?

 

スズメダイって結構スルーしがちだし、常にちょこちょこ動くし撮りづらいんですが

幼魚がとっても可愛いく、うまく撮れればミナミハコフグの幼魚にも負けない可愛さと美しさがあります。

 

 

そしてメインはこちら・モンツキカエルウオ

浅場はモンツキカエルウオの集合団地みたいにそこらじゅうにモンツキが!!

こんな環境、他の海潜ってても見たことない!!ってくらいたくさん

撮り放題です!

そして今はちょうど求愛してるやつ、卵を守ってるやつなんかがいて

いろんなシーンを観察できちゃう

実はこのシーンも卵を守ってます。

水深も浅く4mとかなんで停止も兼ねてゆっくり撮影できたのがまたよかったー

 

 

一時間のダイビングが1日のように感じるくらい、濃密な時間でした。

これでもまだまだ午前中

そして、まだ一本目

そんなバカな!!

久しぶりにそんな感覚になりました!!

ええで久米島!!

期待以上の海を見せてくれます

ナカシーも敷居低い宣言してくれたし、ガンガン行きたいわww

 

 

11月のファンダイブまだまだ空きがありますよー!!

水温はまだ20度オーバー

寒くなく、また台風も来なくなるので

まったりとした快適ダイビングが楽しめるよ

→ファンダイブスケジュールをチェック!!

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――