今年もオープンしました!!

ストロボが1灯潰れてしまいました

写真を撮るのはまたしばらくお預け、、、

今年はなんだかカメラ運に恵まれないなー

いや、そうじゃない!!

今までのチャンスをしっかりモノにしてたら

今は絶対満足してたはず!!

一つ一つの被写体をもっと丁寧に撮ろう

川田です。

 

 

水中ライト格安セール中

写真撮影にはライトが必需品!!

万能ライトから手軽なハンドライトまで

取り揃えております。

ぜひお問い合わせください。

→詳細はこちら

 

 

 

秋雨前線に台風

どうなってんだこりゃ!!

この日も古座に行く予定していましたが、前線の影響で急遽、須江に変更しました。

この時期は串本町に来てしまえば、強烈な南風でもない限り、串本、古座、そして須江

どこかしらで潜れます。

そしてどこも面白い!!

前泊した一行は朝一に須江に到着

朝からだらだらできる前泊ってほんとサイコー

 

須江に来たらたいがい内浦ビーチに行くんですが、今日はボートポイントのナギザキへ

内浦が面白いので滅多に行かないですが、行ったら行ったで面白い

水温24度、透明度10m

まずはイサキの大群がお出迎え

 

こんなに固まって群れてくれるなんて!!

さすが須江って感じですね。

マクロのイメージがありますが、全然ワイドでも楽しい!!

 

 

水深を取ればクダゴンベが!

今回は28m、23m、18mで合計4個体も確認!!

なかなか珍しい生物のはずですが、須江では和歌山のポイントと少し生態系が違う気がします。

 

 

のぶ君のディープ講習のため38mまで水深をとるとマツカサウオのペア

3枚に捌けそうなくらい大きく育ったマツカサウオでした。

去年はこの辺でピグミーシーホースも出てました!

さて、今年は何が出るのかな?

 

 

ナギザキは深場は40mオーバーを取れますが根のトップは8m

だから水深をとっても浅場で減圧を兼ねて残りの時間を使うこともできる。

まったり写真を撮りながら浮上

オルトマンワラエビのソーダ抜き

 

アオサハギyg

背景の緑が綺麗だわ

 

 

ハシナガウバウオ

ガンガゼのとげに守られながらフラフラ

これを寄って撮るのは勇気がいる!!ww

 

 

2本目は内浦ビーチに行って来ました!!

水温は同じでしたが透明度が!!!、、、、、

悪いところで1mww

水面はまだ8mくらいは見えてたんですけどね

こんなホラー写真が取れるくらい暗い!!w

バディ潜水を特に注意しながら進むこと水深24m

 

 

久しぶりに見たなーカミソリウオ

これで魚!?って形してます。

ナイトダイビングか!!ってなってますが昼の2時です

内浦のビーチはそこが泥池

少しでもフィンで巻き散らかせば1mも見えなくなっちゃいます。

これから行く方は注意!!

 

 

ベニカエルアンコウも登場

ベニカエルも他ではなかなか見ない須江独特の生物かなーって思います。

全くでないわけじゃないんですがほかで出づらいのかなと

 

 

ニシキフウライウオ

先ほど紹介したカミソリウオの親戚みたいなもんですね

両方写真は一匹ですけどペアでおります!!

次回はペアでバチっと撮ってもらいましょう!

 

 

オキナワベニハゼは綺麗だからいたらつい紹介してしまいます。

なかなかコンデジでは撮りづらいんですが、撮れればとっても綺麗な被写体です。

 

いやー!!おもしろね須江!!

紹介するものありずぎて時間が足りない!!

一時間のロングダイブをしても足りない!!

3本行きたい

でもその時はナイトロックスでお願いします。

まだミジンベニハゼは出ておりませんが、微塵がいなくても十分楽しめる須江の海

みんなで行きましょう!!

 

 

11月は台風もなくダイビングするにはベストコンディション

水温も高く、寒さを感じず快適ダイビングが楽しめます!!

各サイズのドライスーツレンタルを揃えました。

ぜひ、意念で一番良い秋の海に潜りに来てください。

→ファンダイブ予定表をチェック

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――