練習って大事!!

あつーい!!

なんだこの暑さは!!笑

春飛び越えて、すぐに夏が来そうなくらいの気候♪

こんな日は、ぶらぶらお散歩とかしたいなぁ(*’∀’*)

たまには女子っぽいことしよーかなと思う今日この頃♡笑

どーも、樽井です

 

今日は、くにちゃんのリフレッシュプールに行ってきましたよ(゚◇゚)ゞ

約1年ぶりのダイビング!!

来週末、串本のファンダイブに参加してくれるくにちゃん

その前に久々のドライスーツということもあり、水中でのスキルの復習をしてきました!!

ドライスーツは、ウエットスーツの時と違ってドライスーツの中の空気の排気と吸気が必要

深場へ行けば行くほど、スーツの中の空気は圧縮され体は真空パック状態に!!

今回は、ドライスーツの排気の練習もしてきました

水深が上がれば、BCDの中の空気も膨張するため両方の空気の排気が必要だから

最初はすごく難しく感じるかもしれません

くにちゃんもドライスーツの排気が心配と言っていましたが

やってみるとちゃんと排気もできていました(*’∀’*)

 

なんでもそうかもしれませんが、1つ1つゆっくり落ち着いてやっていくと

うまく出来ますよね♪

ダイビング中は、特に落ち着くということがとても大切!!

焦ってしまうとエアーの消費も早くなるので、どうしたらいいんだー!?って

なった時は、まずは深呼吸をして落ち着くのが1番!!

そのあとは、中性浮力の練習もやってきましたよ!!

このプールの水深は、MAX5Mなので普段潜ってる海よりもかなり浅い

この水深で中性浮力を取るのはすごく難しいんです(´xωx`)

同じ位置でピタって止まる練習もしたり

同じ水深をダイコンを見ながらキープして泳いだり

最初はこんな感じで泳いでいたくにちゃん

この体勢って足が下になってるのでフィンキックをすると体が上に上がってしまうんです

そうなるとドライスーツの空気もBCDの空気も膨張してしまう

と言うことは・・・水深も上がって空気の排気をしなくてはいけなくなるんです

 

泳いでいるくにちゃんに体勢をもう少し水平にして泳いでみてというと

最初は浮いたり、沈んだりしていたくにちゃんでしたが

この体勢で泳ぐと同じ水深をキープしながらすごく綺麗に泳げていました(*’∀’*)

フィンキックもただ蹴り続けるんじゃなくて大きくゆっくり蹴る

これを意識するだけでエアーの消費も減るんですよ!!

プールでの練習は、約2時間

この2時間でかなり上達したくにちゃん∩(´∀`)∩ワァイ♪

22日の串本、楽しみにしててねー♡

 

そして今日は、竜ちゃんのバースデー!!

ということで海帰りのメンバーも一緒にお祝いだー∩(´∀`)∩ワァイ♪

27歳、竜ちゃんの目標は6パックを作る!!だそうです笑

みなさん、6パックの竜ちゃんを楽しみにしててくださーい(*’∀’*)     

 

 

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――