東と書いてアガリ

僕は歴史が好きです。

大学でも史学を専攻しました。

高校教員の地歴の免許を持っています。

与那国の帰り、空港で与那国の歴史という書籍を見つけ、無性に読みたくなって買ってしまいました。

遅いかもしれんけど、これが僕のポリシーで行くところの歴史を知っておく!

それでそこの人がどんな環境で育ったのか?

どんな考えを持っているのか?

何を大切にしてるのか?

とかがわかる。

郷に入らずんば郷に従え。

それが旅行で一番楽しむために大事なんじゃないかなと。

文化の違いを楽しみたいです。

みんなも沖縄に行ったら、単純に沖縄タイムやから多少遅れてもしゃーない笑、って思ってないですか?

何で沖縄って沖縄タイムがあんのかな?って

向こうのお墓って何であんなに大きいのかな?って

それを知るだけで、向こうの人のことを理解できて世界が広がると思うんですよ。

そういう予備知識を持って違う土地に行ったら、いままで以上に楽しめるんじゃないかなって思います。

特に向こうは悲しい歴史も多いんで、しっかり理解しとかないと。

まぁ、義務じゃなくて興味の範囲でいいんですけどね

てなことで私は、しばらく沖縄の歴史について勉強することにします。

しばらくしたらなんでも質問してください!

あっ!今はダメですよ?

川田です。

 

 

与那国最終日

今回も行ってきました。

日本最西端の地、西崎

西崎と書いて【イリザキ】です。

ここはもう、石垣より台湾の方が近い。

たまに、よく晴れた日に台湾が見えるそう。

1年に数回程度だそうですが笑

さすが国境の地!!

 

そして、これまた定番のドクターコトー診療所の撮影地へ

行ってみて愕然としました!!

目の前のビーチが超工事中!!

どこから撮ってもクレーンが映る!

そら、みんなこんな顔になりますよ笑

 

 

そして、与那国島東端の地、東崎

東崎は【アガリザキ】って読みます。

ここまでくればみなさんわかりますよね?

太陽が東から上がるからアガリ(上がり)

太陽が西に沈むからイリ(入り)なわけです。

面白い方言ですね。

観光地としては西崎の方が有名やったりするんですが、東崎の方が景色がすごく綺麗です。

見渡す限り水平線

300°全部海!って感じですごく気持ちが良い

晴れてくれたら最高に気持ちが良いです。

 

与那国は何もない島だけど、海も陸も他では味わうことのできない、とびきりの体験がいっぱいできます。

来年も行こうと思ってるので、興味ある方は是非一緒に行きましょう!!

 

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

ダイビングのことならなんでもお任せください

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――