堂ヶ島で初ダイビング!!

なんか今回の関東ツアーで伊豆って結構近いなって感じました!

関西ではなかなか見れない生物も多いし、富士山見ながらダイビングとか素敵やん?

土日でいけんこともないし

結構頻繁に行きたいね

誰か関東にダイビング行きたい人いませんかー?

新鮮でいい感じですよ

川田です

 

 

オリンパスのモニター会まだ空きあります!!

カメラに興味がある方、違うカメラを使ってみたい方

ぜひ参加してください!!

詳細はこちら。

 

 

関東ツアー2日目は西伊豆の堂ヶ島

なかなかいったことがある人いないんじゃないかなー?

ここすごいよー

まずボートの乗り方がこんな感じ

そして洞窟を通って出港!

 

洞窟内はこんな感じ

超神秘的!綺麗!

ここの洞窟は”天窓洞”ってゆって有名な景勝地

この洞窟を見るために観光にくる方もおられるなか、ダイビングついでに見れちゃうとかお得感しかないですよね笑

 

水中はもっと驚いた!!

ソフトコーラルだらけで超絶カラフル!!

関西ではなかなか見れない風景が目の前に!!

 

水温は14度台とまだ少し水温は低めですが魚の量はすごく多い!!

スズメダイ、イサキ、キンギョハナダイだけで5万匹はいたなって感じ

 

こっちのウツボはあんまり隠れないのかな?

普通に岩に乗ってます笑

なので周りを見回すとそこら中でウツボが!!笑

その風景にも驚き笑

 

和歌山では結構珍しい、そして深いとこにしかいないサクラダイ

名前の通り背中に桜吹雪が!

美しい!

3本目には500匹くらいのサクラダイの群れに遭遇!!

こればっかりは関西では見れません!!

写真を持ってきていなかったことに後悔

 

ワイドばっかりかと思いきや目をこらすとマクロ生物もいっぱい

ソフトコーラルが多いから写真映えします

 

特にウミウシに関しては種類が豊富で一日で20種類くらいは見つけられます

そして半分くらいは関西ではあまり見かけない種類

ウミウシを探したのは1ダイブだけでしたが10種類くらいはみられましたよ

 

ちなみにこのウミウシの種類がわかりません。

個人的にはミノウミウシ亜種の仲間sp.21かなと思ってますがわかる方誰か教えてください。

 

アオパンダはため息をついていました笑

 

今回お世話になったマリンステーション堂ヶ島の皆さん

ありがとうございました!!

 

海がもっと青くなる夏、秋にもう一度行きたいと思いました!!

青くてカラフル、絶対綺麗やでここ!!

 

 

今までのツアーの写真も集めましたよ

今まで色んなところ行ってきたなー

ARKフォトアルバム ここをクリック

伊豆の写真もすぐアップするので少々お待ちをー

 

 

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――