北限と南限が交わるところ

九州、鹿児島といえばシロクマ

色んなフルーツが大量に乗って、ミルクシロップのかかったかき氷です

最近はたまにコンビニのアイスコーナーにも売ってますね

みなさんが想像するシロクマってこんなん

IMG_2163

美味しそう

でも今の鹿児島は

IMG_2164

こんなお洒落なシロクマが流行ってるそう

めちゃめちゃ可愛いやないか!!

当然ながら女の子受けは最高です笑

みなさんも鹿児島に行った際は食べてみてはいかが?

川田です。

 

 

3Z0A9430

2日目のダイビング

この日も超快晴です

海も空も真っ青!!

波もなく最高のダイビング日和ヾ(*’∀`*)ノ

 

1本目は行きたかったゼロ戦

P7040566

朽ち果ててプロペラとエンジンだけになっていますがそれでもなおかっこいい==

男なら誰もが憧れる戦闘機が目の前に!!

自称歴史家としては本当に来てよかったと思うポイントでした

 

毎年遺族の方々もここに潜りに来られるそうですよ

P7040558

周りが砂地のゼロ戦はそれ自体が漁礁の役割を担っててアザハタやテンジクダイ科の群れがわんさかおります

P7040515

ゼロ戦の中を覗くと、サラサエビ、アカシマシラヒゲエビ、ホワイトソックスなど甲殻類もたくさん

ワイド、マクロ、そしてアドベンチャー感も楽しめちゃう楽しいポイントでしたよ

 

P7040586

ニチリンダテハゼ出たー!!

一眼持ってきといたらよかったと思う瞬間!!

この子はもう10年くらい同じところにいるそうで30cmくらいよっても引っ込んだりしないとてもカメラダイバーに優しいやつでした

てか10年も同じところにいる個体なんているのか??

 

P7040595

ハナゴンベ綺麗だ

ペアでいてくれました

ストロボ必須のやつね!!

P7040612

シモフリカメサンもペア

屋久島は本当にウミウシ多かったなー

 

3Z0A9443

お昼の休憩の様子

弁当にさつま揚げは必須だぜ!!

屋久島は後アゴと呼ばれるトビウオが特産だよ

出しとかにもトビウオだしが使われてるよ

 

お腹も膨らんだところで3本目

水深29.5m

ピグミーシーホースだー!!

P7040640

可愛らしいぜ!

だいたい大きさは2センチくらいかな?

こいつを正面から見ると・・・・

P7040626

うーん

ブサカワ!!!

ある人曰くこのつぶつぶって豚の乳首に似てるそうだよ

豚の乳首見たことあるのにおとろきだ!笑

 

この日、別のポイントには一枚のうちわに10個体のピグミーが付いてたんだって

珍しさのかけらもねぇー笑

でもそれくらいすごい海ってこと

 

P7040644

またまたシンデレラ

シンデレラはこっちでは普通種だそうです

P7040661

初めて見ましたカトウイロウミウシ

三匹連なってまぁお盛んですよね笑

P7040664

ミヤケテグリはいつ見ても可愛い

アニメのキャラクターに出てきそうな顔してますよね

 

屋久島の海って屋久島が北限の生物、南限の生物ってゆうのがやたら多いんですよ

だから温帯、熱帯の生物が同時に見れちゃうすごい場所

山とかトレッキングが有名すぎるから海が影に隠れてますけど実はものすごいところなのかもしれないと感じました

一説には屋久島が日本一生物の種類が多いなんて話も

そら、ホムラハゼも出てくるで笑

 

みなさん、縄文杉もいいですが絶対この屋久島の海潜ってみてください

透明度めっちゃ綺麗やし、被写体には絶対困らない

今回行かなかたけど上級者にはドリフトダイビングができるポイントも

あー潜りたらんなー!!

 

 

まだARK Diving Shopの公式LINE@に登録されていない方!!

ファンダイブやツアー情報、お知らせ、キャンペーンなんかを随時発信してますので

ぜひ登録お願いします!!

これをポチッとだよ↓

友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

ダイビングのことならなんでもお任せください

阪急梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――