メンテナンスちゃんとしてますか?

なんか一気に冬に逆戻りして困ってます。
昨日大阪雪降ってましたけどみんなのところは大丈夫?

各地で雪が降ったみたいですが、私は今年は一回もスノーボードいけなくて少しストレスがたまっております。
あんなけボード行きまくってたのに
ボードは引退しろってことなんかな?
でも忙しいっていいことなんで嬉しい限りです。
みなさんいつもありがとうございます。

川田です。

さてみなさん。
冬のこの時期、私が毎年うるさく言う時期でもあります。

それはオーバーホール
器材の年に一回のメンテナンスの時期です。

購入後もしくはオーバーホール後、あんなに綺麗だったのに、、、

IMG_1465

一見綺麗に見えますが蓋を開けると実は塩だらけ、、、なんてことも。
私たちが普段目にしない1st,2nd,インフレーターなどの中には大量のパーツOリングがあり、ダイビング中それが絶え間なく動いてます。
パーツやOリングはそのままほっておくと擦れや消耗でどんどん劣化していき、1st内の中圧値が高くなってフリーフローやエアー漏れ、破損の恐れまででてきます。

IMG_1467 IMG_1468 IMG_1469 IMG_1470 2

2ndを少し開けるだけでこんなに砂!塩!汚れが!!

そうなっては遅い!!
せっかく買った自分の器材
安全に潜るため、長持ちさせるため、ぜひ年に一度または100ダイブずつのタイミングでオーバーホールを出そう!

今のうちにオーバーホールを出して新しい春からのシーズンに備えましょう!

 

――――――――――――――――――――――-

梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

ダイビングのことならなんでもお任せください

阪急梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――