ドライインナーって素敵

生徒:はい先生!!

   ドライスーツって結局、

   知らず知らず起こってしまう、

   結露などでできた水分が冷えることで

   体の体温奪われるんですね。

   じゃあ防ぐことはできないんですか?

 

先生:そうだね完全に結露を防ぐには

   水温と体温を同じにするしか方法はないよね。

   でもそんなことはできないし、

   体温と同じ水温のところに

   潜ったりしたら汗をかいちゃう

   それで汗が冷えてまた体が冷える。悪循環だ。

 

生徒:じゃあ冷えにはどうしても勝てないんですね?

 

先生:そこで出てくるのが

   サッカーや野球などで使うスポーツTシャツだ

 

生徒:スポーツTシャツ?

 

先生:そう、サッカーをして汗をかいても

   あのTシャツはすぐ乾いてくれるだろ?

   あのシャツは透湿性、速乾性に優れていて

   肌に触る部分はすぐ乾いてくれる。

   ドライスーツの中が結露や、

   汗で濡れてしまっても肌は

   サラサラな状態を維持してくれるんだ。

 

生徒:へー。僕は肌触りがいいなーとしか

   感じでなかったです笑

 

先生:ハハハ、見た目は普通のTシャツでも

   実はすごい機能を持っているんだよ。

   要するにドライスーツの中に来ておけば

   濡れてもすぐ乾くし、

   常にドライの状態だから冷えてきづらい

   暖かいというより、

   冷えててこないという表現が適切だね。

 

   もちろん、熱はどうしても

   伝わって来てしまうから

   着込むことは重要だよ?

   ドライスーツのメリットは着込むことで

   体温調節ができることだからね。

 

生徒:ヒートテックはスーツの中に着ると

   水を含んで寒くなってしまうから

   やめておいた方がいいてことだったんですね。

 

先生:そうゆうことだ。

   でも陸で生活している以上は

   ものすごくいい商品だから

   私も今からの時期は毎日活用しているよ。

 

生徒:じゃあ早速スポーツTシャツ買って来ます!!

 

先生:まぁ待ちなさい。

   私なんかより日々スーツの研究をしている

   各メーカーさんの方が、

   冷えの仕組みを理解しているし

   その冷え対策で開発されたのが

   ドライインナーというものなんだよ。

   君も見たことぐらいはあるだろう?

 

生徒:みんなが来てるところくらいは、、

   確かにあったかそう、、、

 

先生:ドライインナーはスポーツTシャツのような

   透湿、速乾の機能に加えTシャツにはない、

   保温と外からの水を弾く

   防水機能を備えたものもあるのだよ。

   もしバルブやシールから水没しても

   濡れた感じがせず快適に

   ダイビングを続けられるんだよ。

   今はそんな優れた商品があるのだから

   一度検討してみるのもいいかもしれないよ。

 

生徒:そんな素晴らしいものが!!

   先生ありがとうございます。

 

先生:うむ!

 

〜〜〜〜〜〜数日後〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

生徒:先生!!この前教えてもらった

   ドライインナーを着て潜って着ました。

   今までのインナーに比べて

   すごくあったかかったし、

   前は1本目の後に寒さを感じたのに

   今回は2本目始まっても寒くない!!

   すごく快適に潜れました!!

 

先生:・・・・・・。

 

生徒:・・・・先生?

 

先生:やぁ、生徒くん。

   私はもう長く持たない。

   もう少し、冬の海を楽しみたかったが

   そうはいかないみたいだ、、、、

   生徒くん、私の代わりにこれからも

   そのドライインナーを着て

   海を潜り続けてくれるかい?

 

生徒:何言ってるんですか先生!!

   潜りますよっ!!

   こんな素晴らしいものがあれば

   どこでも、どんな海でも

   潜ってやりますよ!!

 

先生:そうか、それは安心したよ。

   これで私も心置きなく

   あの世へ、、、、ガク

 

生徒:っっっっ!!!???

   先生ーーーーーーーー!!!

 

先生:・・・・・・・

 

生徒:くそっ!!

 

生徒:先生はもっと潜りたかったはずだ

   あの故郷の海に、

   先生の大好きな魚たちと一緒に!

 

生徒:うおおおおおおお!

   潜ってやる!!

   先生の無念を晴らすためにも潜り続けてやる!!

   先生の形見とも言えるこのドライインナーを着て

   潜り続けてやるぞーーーー!!

 

 

 

Fin

 

 

 

今からのシーズンドライインナーすごくいいよ。

 

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

ダイビングのことならなんでもお任せください

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――