すべりかわじゃないよ!なめりかわだよ!

人類の最大の発明ってなんだろ?

言葉?火?インターネット?

それもとっても大切なもんだと思いますが、僕は抗生物質だと思うんですね。

これでみんなすごく助かったんじゃないかな?

私もずっと痛かった喉があっとゆうまに治りました!

医学ってすごい!

川田です。

 

富山県に行ってきたのだ!

もちろん潜りに

滑川!ひらがなで書いたらなめりかわ

 

ビーチ一本勝負のこのダイビングポイント

ここ富山湾は全国的にも珍しい湧昇流が発生し深海の生物が上がってきやすい場所なのだ!

去年なんて生きたダイオウイカが撮影されるなどまだまだ開拓されていない素敵ポイント!

365日24時間ダイビングができる滑川で昼間1本、ナイト1本、ミッドナイト1本を潜り

水中を堪能してきたぜ!

ちなみに水温10度

 

 

わーきれいだなー

最近人気のバルスイバラモエビ

エビ界の女王ってゆわれているよ

 

 

このバルスイバラモエビ

伊豆でも数年前に観察されたそうですが

ここ滑川では毎年コンスタントに出現

滑川にこれを見にきたと行っても過言ではないくらい

日本海にこんなきれいなエビがいるなんてびっくり

 

 

こっちのミズダコはもはや化け物サイズ

大人一人では勝てないと思うくらいでかい!!

一番大きいやつは吸盤一個が手のひらサイズだそうです

いや、これマジやからね?

 

 

ちなみにこんな方も!

ミズヒキガニ!

キンチャクガニはご存知ですか?

イソギンチャクを持ってチアリーダーみたいにしてるカニ

こいつもそんな要素があるんじゃないのかな?

この子は後ろの足で海藻を持って擬態している

海藻とイソギンチャクの差はあるけど僕はこの子のこれからに期待したいなー

 

 

そして日が暮れる

 

 

夜のミズダコは怪しい雰囲気

 

 

初めて見たでクルマエビ!!

 

 

こちらがホテイウオ

 

 

こっちがダンゴウオ

 

一緒やないかい!!笑

でもホテイウオは関西では相当珍しいやつやでー

今度は生魚にも会いたいなー

 

イイダコは悠々と泳いでおりました

 

 

ウミウシもいっぱいおったでー!!

 

 

メゴチ

 

 

ナイトらしさがあんまりなくて申し訳ないー

でもナイトを2本1時間ずつダイブしてきたでー!

 

少々冷えましたが

満喫しまくりやったー。

 

 

 

 

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

器材販売からダイビングライセンス取得のためのスクール、ダイビングツアーまで

スキューバダイビングのことならなんでもお任せください。

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――