お世話になりましたっっ!!!

ボートコートあったけー!!

今からの時期ボートに乗って風を浴びても寒くないんだもん。

ボートコート無いとエントリーする前にもう寒くなってるんだけど

コート着てると海に入る瞬間まで全然寒く無い!!

ドラクエで例えるならMPも使わずノーダメージでボス戦に挑めるって感じ。

それってすごい有利じゃないですか?!!

川田です。

 

 

2016年潜り納めをしてきた。

風も少なく、超快晴!!

最後を飾るにはもってこいの天気

場所は矢口潜水

実は矢口潜水は今年いっぱいで閉店

悲しきかな老舗店舗でも時代の流れには逆らえないのだ!

せっかくなので挨拶もしたいし急遽場所を変更して潜ってきました!!

 

1本目はミサチ

やっとここへきてウミウシが爆発してきたぜ!!

大きくなると30cmくらいになるミカドウミウシ

こいつは危険を察知するとひらひらと飛ぶんだよ。

みんな驚きの表情で必死に写真を撮ってました笑

 

でもよく見て!!ミカドウミウシをよく見て!!

ワァーオ!!

ウミウシカクレエビがペアでついてるぜ!!

みなさん、大きめのウミウシを発見した際にはぜひウミウシだけに注目するんじゃなくてウミウシの裏の方とかのぞいて見てください。

きっとウミウシカクレエビがついてることでしょう!!

ちなみにこのウミウシカクレエビはナマコとかをひっくり返してもついてたりするよ!

 

そして潜り納めのこの日、竜ちゃんが50代ぶを迎えました!!

50本迎えたのは竜ちゃんね

雄平くんじゃないよ!!

おかしいなぁ笑

 

 

2本目は安定の南部だし

たまに見るけど和名がまだついていない

タンブヤ・ウェルコニス

ちっこかったからすごく可愛かったなー。

 

こちらも和名なし

ヒュプセロドーリス・ゼフィラ

この子も結構見るんだけどなぁ

ゼフィラはそよ風って意味だ!!

 

このほかにアオウミウシ、コイボウミウシ、イガグリウミウシ、フリエリイドウミウシなどなど

ウミウシフィーバー突入間近!!

 

カエルアンコウやフリソデエビなんかもいて水中はもう大忙し

50分のダイブじゃ足りない。

 

2本目が終わるともう夕方

一年間遊ばせてくれてありがとうの気持ちをこめて合唱

いろんな海でいろんなことがあったけど今年もこうやってみんなが何事もなく安全にダイビングを楽しめて良かったです。

来年はどんな出会いが待ってるかなー?

 

そしてそして最後には矢口潜水、おかーちゃんありがとう!!

ってことで花束を贈呈したよ。

いつも気にかけてくれるおかーちゃんをはじめ、矢口潜水様20年間お疲れ様でした。

この海で僕はすごく成長させてもらいました。

これからはゆっくりのんびりした時間を過ごしてください。

 

 

 

 

これが最後なの!!??

って思ったでしょ?

1月からは垣内さんが後を引き継いで田辺潜水が始まるよ!!

良かった良かった。

これからもお願いしまーす!

 

 

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

ダイビングのことならなんでもお任せください

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――