あの海の人気者が和歌山に!!

久しぶりにしんやが遊びにきてくれた

はるばる奈良から

みんなにドーナツの差し入れをくれるために

なんて優しいんだ!

恥ずかしがり屋のしんやはあげるとすぐ隠れるんだ

ありがとうしんや

でもこの前潜ったのは9月だ

来年はいっぱい潜ろうぜしんや

 

 

今週は土日ともにポカポカ陽気な気候

誰!寒くなるって言った奴は!

2日連続で串本まできました。

本日は紀伊大島、須江

小学校がダイビングサービスになってるなかなか粋なダイビングサービスだぜ

 

メンバーはこんな感じ

ルーさん、グーさん、がんちゃん、

おなじみの3人だ

 

そして高校同級生のぶくんとさきちゃん

こちらもなかなかいいコンビ

 

なんとこの日は全員が年末の年越し沖縄に参加するメンバー

事前に顔を合わせられるのはよかった

今年の沖縄は潜り納めができないから和歌山で潜り納め

 

風は北5m

水温、20度

透明度、10m

今回初めて須江のボート ダイビングに挑戦してきたよ

和歌山でこんな奴が見れると思ってなかった

ピグミーシーホース

体長3cmのダイバーの超人気なマクロ生物

タツノオトシゴの仲間です。

須江でも初なんだって

秋くらいに入ってからずっといるみたいだから、みんな見に行くんだったら今のうちだよー

 

パラオの海に負けないくらいのイサキの群れも登場

列が寸断されて向こう側が見えなくなるくらいの量に圧巻だ

須江はボートも面白いね

また今度行こう。

 

内浦ビーチは毎回生物が豊富

今ミジンベニハゼはペアが二箇所

しかも近い位置にいるので二手に分かれてじっくり取れるぜ

結構人慣れしてるので寄っても逃げないです

 

ニシキフウライウオ

なんか単独でいて寂しそう

体色はちょっとクリスマスっぽいのに、これからの時期一人で過ごしていけるのかな?

 

 

そしてこっちはペアのカミソリウオ

もうね、黒のウミシダに黒の体色って、、、

珍しいんだけどだいぶ撮るか悩みました笑

でもこんなんを綺麗に取れるようになったら、レベルアップしたことになるんだろうなー

 

ゴンズイの競走

私、地味にゴンズイ撮るのが好きです

一匹一匹が全図違う表情、違う方向、違う行動してて、全て違う写真が撮れるから

しかも結構可愛いからね

色も綺麗だし

 

いたら毎回って言っていいほど撮るのがこいつ

テンクロスジギンポ

でも未だに納得した写真を撮ったことがない

いい感じの写真はあるんだけどなんか納得できない

よくいる被写体ほど上手く撮れない不思議

 

 

今回からやって行こうと思います。

ドライのインナーはどれがいいのコーナー

ただいまの快適ドライインナーは

ロンT2〜3枚重ね

タイツ&ジャージ

フードを被ると寒さを感じないぜ!!

次の海の参考にしてね

 

須江も今回で潜り納めかなー?

来年もよろしくお願いしまーす。

 

 

 

 

 

ARK Diving Shopの日々の情報 Facebookページはこちら

いい写真があったら更新するよ Instagramはこちら

ARK Diving Shopの公式LINE@ 友だち追加数

―――――――――――――――――――――――

大阪・梅田のダイビングショップ|ARK Diving Shop

ダイビングのことならなんでもお任せください

大阪駅、梅田駅からすぐだから京阪神からのアクセスも良好

無料説明会も随時開催中!!

大阪市北区豊崎1丁目4−5 102

06-6225-8206

info@ark-diving.com

―――――――――――――――――――――――